ママネタ 妊娠 冷え性 妊娠の悩み 体験談 貧血 2人目・3人目 人見知り

妊娠前からやっておけばよかった!準備不足だったと感じる3つのこと

 

妊娠をすると、貧血などの悩みが出てくる方も多いかと思います。私もそのひとりでした。改善を試みるものの、なかなか症状がよくなりません。妊娠前から赤ちゃんを産むための体づくりをやっておけばよかったと後悔しています。今回は、出産に向けた体づくりで準備不足だったと感じる3つのことをご紹介します。

 

続きを読む

1.貧血予防

私は妊娠前から軽度の貧血でした。軽度だからとあまり気にしていませんでしたが、妊娠中に一気に貧血の症状が進んだのです。妊娠後期には鉄剤の内服だけでは間に合わなくなり、鉄剤注射を受けるように。

 

産後はレバーや小松菜などを献立に取り入れるたりして貧血予防を意識していますが、妊娠前から貧血予防をやっておけばよかったと感じます。

 

2.冷え性の改善

冷え性は私のもともとの体質だと半分諦めていましたが、妊娠中は自分だけの体ではありません。赤ちゃんに影響を与えてしまうと思うと、冷え対策をおこなう必要性を感じます。

 

シャワーで済まさずお風呂に浸かる、お肉やお魚などをたくさん食べるなど、さまざまな冷え性対策を試みました。意識しはじめてから体のコンディションがよくなり、もっと早くから冷え性対策をやっておけばよかったと思っています。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。