記事サムネイル画像

「促進剤ならラクね…?」義母の言葉にモヤモヤして夫に相談。すると夫は義母に…!? #早く孫が欲しい義母 最終話

「早く孫が欲しい義母」最終話。エステの講師として働いている亜子さんは、優しい夫に出会い幸せな新婚生活を送っています。そんな夫とは対照に義母は少々無神経。早く孫をとプレッシャーをかけられていた亜子さんでしたが、やがて妊娠します。すると、義母は合鍵を要求したり、亜子さんの退職を厳しく責めたり……。

義母が親戚からもらったというおさがりのベビーカーはボロボロでほこりまみれ。さらには出産にも立ち会う気満々の義母に、亜子さんは病院の方針により夫以外は立ち会えないこと、出産後の連絡や訪問は控えてほしいことを伝えました。「なによそれ」と怒り出す義母に、亜子さんの夫は「母さんみたいな突撃ばぁばがいるからだろ?」と発言。義母はすっかり固まってしまったのです。

 

出産後、里帰りせずにすぐに自宅に戻るつもりだった亜子さん。しかし、「普通は里帰りするもの」「夫が仕事で疲れて帰って来るのに赤ちゃんのお世話までさせる気?」と義母。すると口を開いたのは亜子さんの夫でした。

 

「いつの時代の話をしてるの? 俺の子だよ? なんで俺がやらなくていいと思ってるの?」

 

それでも納得しない義母に「母さんの良かれは相手を困らせてるって知ったほうがいいよ」とまで言いました。自分の言いたいことを代弁してくれた夫に対し、亜子さんは心から感謝したのでした。

 

そして、臨月を迎えた亜子さん。妊娠高血圧症候群の兆候があるため、いよいよ入院。陣痛促進剤を利用して出産することになったのです。またも亜子さんは義母の言葉にモヤモヤすることに――!?

 

出産前日の義母の言葉

早く孫が欲しい義母 最終話

 

早く孫が欲しい義母 最終話

 

早く孫が欲しい義母 最終話

 

早く孫が欲しい義母 最終話

 

早く孫が欲しい義母 最終話

 

早く孫が欲しい義母 最終話

 

早く孫が欲しい義母 最終話

早く孫が欲しい義母 最終話

 

早く孫が欲しい義母 最終話

 

早く孫が欲しい義母 最終話

 

早く孫が欲しい義母 最終話

 

早く孫が欲しい義母 最終話

 

早く孫が欲しい義母 最終話

 

早く孫が欲しい義母 最終話

 

早く孫が欲しい義母 最終話

 

早く孫が欲しい義母 最終話

 

早く孫が欲しい義母 最終話

 

早く孫が欲しい義母 最終話

 

早く孫が欲しい義母 最終話

 

早く孫が欲しい義母 最終話

 

早く孫が欲しい義母 最終話

 

結局翌週の健診までに陣痛は来ず、健診日の翌日に入院、翌々日には陣痛促進剤を使って出産することになった亜子さん。不安を抱えながらもそれぞれの両親に報告を済ませ、入院日を迎えました。

 

赤ちゃんに会えるという期待と、無事に出産できるのかという不安で緊張していた亜子さんのもとに、義母から電話が。

 

「促進剤を使うなら陣痛も短くてラクなんじゃない?」

 

またもとんでもない発言をした義母に、亜子さんは言葉を失いました。勝手な思い込みで話を続け、さらには自分の出産のときの話をし始めた義母。相変わらずの義母の言動にショックを受けた亜子さんでしたが、すぐさま冷静さを取り戻し、義母の話を聞かずに心を落ち着けることに専念しました。モヤモヤしつつも、義母は悪気はなく、知識がないがゆえにこういった発言をしてしまうことを理解していたからです。

 

とはいえ、義母との電話が終わってもしばらくモヤモヤがおさまらなかった亜子さんは、夫に義母から言われた言葉を伝えることに。亜子さんの夫は、すぐさま義母に抗議。夫に付き添ってもらううちに、亜子さんの不安もだんだんと溶け始めました。

 

そして、陣痛促進剤を使用してから10時間後――。

 

想像よりもはるかにつらい陣痛を乗り切り、亜子さんは女の子を出産したのです。義母はというと孫の誕生にそわそわして今にも暴走しそうな勢い……ではありますが、亜子さんはそんな様子を知ってか知らずか、生まれたわが子を前に、夫と赤ちゃんと3人で一丸となって頑張っていこうと心に誓ったのでした。

 

◇  ◇  ◇

 

どうしても暴走しがちな義母ですが……暴走の原因は義母の知識のなさや思い込みの激しさにあり、どうやら悪気はなさそうです。困った義母ですが、なんだかちょっと憎めないところもありますよね。

 

とはいえ、当事者となると、悪気はないとわかってはいても、言われた言葉に傷ついたり、モヤモヤした気持ちになったりするもの。似たような経験から、亜子さんのショックな気持ちやモヤモヤに共感された方も少なくないと思います。

 

そんななか、「なんでわかってやれないんだ」「出産は比べるものじゃない」などと亜子さんの気持ちを代弁してくれる夫の存在は、とても頼もしいですよね。しっかりと意見を伝えてくれる夫がいることで、これからも義母の暴走にやきもきすることはあると思いますが、亜子さん夫婦と義母は少しずつわかりあっていけるのではないでしょうか。

 

 

昨今は、育児においては取り巻く情報や環境の変化から、祖父母世代と、今の子育て世代の常識にギャップが生じることは珍しくないと思います。暴走タイプの義母でなくても「義母の考えが古いままで困った」「今の子育てをなかなか理解してもらえない」と悩む方は多いのではないでしょうか。そんなときは亜子さんのように「知らないだけ」「違うだけ」ということを念頭において、少しずつでも理解してもらえるよう、情報や意見を伝えていけるとよさそうですね。

 

自治体によっては「祖父母手帳」を発行して、祖父母向けに昔と今の子育ての常識や状況の違いなどを伝える資料を発行されているので、利用して伝えると角が立たないかもしれません。また同時に祖父母世代の育児方法を今の子育て世代が理解し尊重することも、両者の関係を良好にしていくのに大切なことのように思います。

 

無事に女の子を出産された亜子さん。義母の暴走はまだまだ止まることはなさそう……、ではありますが、旦那さんと支え合って、これから家族3人で楽しく心穏やかに暮らせますように。

 

監修/助産師 松田玲子

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターおーちゃん

    孫ラブおばさん。10歳年上の夫と2人暮らし。長女(29歳)、次女(27歳)、長男(24歳)の3人の母親で、6歳の孫を溺愛中。Instagramとブログで家族の話を更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    16 クリップ

    この記事の著者
    著者プロファイル

    原作者ココ

    紆余曲折を経て、義母と「仲良くないけどいがみ合わない関係」を勝ち得た嫁。座右の銘は「ちょっとヤバそうな人とは同じ土俵に上がらない」。現在は頼れる夫と3人の子どもと穏やかに暮らしています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      出産お疲れ様でした! 元気に産まれてきてくれて嬉しいですね♪ 知らないとはいえ、無神経過ぎる発言の連発で疲れますね。 この義母さん、ウチの義母と似てる所があってイライラしますが、旦那さんがハッキリ言っ… もっと見る
      出産お疲れ様でした!
      元気に産まれてきてくれて嬉しいですね♪
      知らないとはいえ、無神経過ぎる発言の連発で疲れますね。
      この義母さん、ウチの義母と似てる所があってイライラしますが、旦那さんがハッキリ言ってくれる人で良かった。
      義母の暴走、止まるといいですね。
      ウチの義母の暴走は止まらず、要所要所でかなりやられました。
      今はやっと疎遠になれて一安心ですが、まだ何かされそうで怖いです...
      +18 -1
    • 通報
      優しい旦那様ですね。それだけではなく、旦那様を信頼し、相談しながら頑張っている可愛らしい奥様だから、頑張って盾になってくれているんだと思います。促進剤を使っても出産は命懸け!長い陣痛に耐え、お疲れ様で… もっと見る
      優しい旦那様ですね。それだけではなく、旦那様を信頼し、相談しながら頑張っている可愛らしい奥様だから、頑張って盾になってくれているんだと思います。促進剤を使っても出産は命懸け!長い陣痛に耐え、お疲れ様でした。おめでとうございます。お互いに感謝しあえる素敵なご夫婦(ご家族)のまま、末永くお幸せに!!!
      +46 -3

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →