バイト代を貯めて初めての旅行を計画
大学生時代の恋人と付き合って1年ほど経ったころ、バイト代を貯めて初めての旅行を計画しました。行先は電車で2時間ほどの温泉地。
パンフレットで旅館を探して、個室の露天風呂もあるすてきな宿を見つけ、そこを予約することに。
旅行当日に重なった生理
前日の夜、旅行の準備をいそいそとしていたときに生理が。正直、「なんでこんなときにくるんだよー!」と叫びたい気分でした。生理用品を持っていかねばならず、荷物もかさばるし、1日中漏れないかと不安になるし……もちろん、彼との行為もできません。
当時の私にとって、旅先での彼との甘い時間は旅行での楽しみの1つ。彼もきっと同じ気持ちだろうと思っており、生理がきてしまったことで行為ができないのは残念で、彼にも「申し訳ない」という気持ちでいっぱいでした。
「生理になってしまった」と伝えると…?
だからこそ彼にはちゃんと伝えないとと思い、旅行当日に生理になった旨を告げました。「地に落ちるほどガッカリされてしまったらどうしよう……」と不安でしたが、彼の反応は「そうなんだ。体調は大丈夫?」と予想外のもの。
旅館で夜、寝る際に「イチャイチャできなくて残念だね」と冗談めいた感じで言われたものの、旅行中にギクシャクすることもなく、2人で存分に旅行を楽しむことができました。
学生だった当時の私にとって、旅行をするということは旅先を楽しむことはもちろん、夜に恋人と一緒の時間を過ごすということも楽しみの大きな1つで、彼もそれを期待してくれていると思い込んでいました。そのため、生理がきたことにヘコんでしまいましたが、彼とのお付き合いで「生理がきたことで相手をガッカリさせてしまうかも……」なんて不安を抱かなくてもいいと気づかされました。むしろ生理が重なってガッカリするような人はダメだ!ということも。そんな彼に出会えてよかったと感じた経験でした。
※生理中の性行為は、感染症などのリスクが高まります。お互いに相手を思いやり、できるだけ生理中のセックスは避けたほうが安心です。
著者/新谷けご
作画/ちゃこ
監修/助産師 松田玲子
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!