記事サムネイル画像

「この田舎もんが!」電車で絡まれた夫。正義感の強い夫がどう対応するかハラハラしていたら…

結婚して5年目の夫はいつも温厚で、私に対して声を荒げることはありません。私がわがままに振る舞っても、基本的にいつもニコニコと見守ってくれます。しかし、それは私だけに見せてくれる夫の姿で、夫はもともと正義感が強く、正論で相手を言い負かしてしまう一面があって……。

「この田舎もんが!」電車で絡まれた夫。正義感の強い夫がどう対応するかハラハラしていたら…

 

「この田舎もんが!」電車で絡まれた夫。正義感の強い夫がどう対応するかハラハラしていたら…

 

正義感が強く正論を言ってしまう夫

夫には、正論で相手を言い負かしてしまうような一面があります。けれど、私に対してそんな一面を向けることは、今まで一度もありませんでした。頑固者でへそ曲がりの私に正論を言っても通用しないだろうと、あきらめているのかもしれません。

 

夫のそのような一面は、よく言えば「正義感が強い」と表せるのですが、時には正論が通じない人もいるため、真正面から他人に関わってしまう夫に「危ういな」と感じることもありました。

 

そのため、私はたびたび「あなたは間違っていないけど、正論が通用しない人や場合もあると思うよ」と、夫をたしなめていました。

 

電車で男性から怒鳴られて…

ある日、1泊旅行に行くため2人で満員電車に乗っていました。車内はぎゅうぎゅうで、私は乗降扉に張りついて外の景色を眺めていました。すると、背後から突然「てめぇこの田舎もんが!」と男性の怒鳴り声が聞こえたのです。驚いて振り返ると、夫が初老の男性に怒鳴られていて……。

 

どうやら、夫が持っていた夫婦2人分のお泊まりグッズの入った荷物が、その男性の体に当たっていたようです。男性は、夫に「こんな大荷物持って朝の電車に乗るなんて、田舎もんだろ!」と大声を張り上げながら、夫をにらみつけました。

 

私は、その男性の異様な興奮具合に驚きながら「うわぁ、言い返さないでよ」と、正義感の強い夫を心配しました。

 

夫の予想外の反応

夫の第一声は「蹴るのはおかしいでしょ」というものでした。なんと男性は、夫の手荷物を土足で蹴ったらしいのです。さらに、夫の容姿をけなしたり的外れな罵詈雑言を叫んだりしていて、「あぁ、これは夫の怒りに火がついてしまう」と内心ヒヤヒヤしました。

 

しかし次の瞬間、夫は「すいませんでした!」と、ひときわ大きな声で返事をしたのです。今までなら相手を言い負かそうとしていたはずの夫が「あきらめる」という選択をしたことに、私はとても驚きました。

 

状況によってどんな行動をとるか、判断は人それぞれかもしれませんが、きっと夫は旅行に行く途中だったため、事を大きくしないことを選んでくれたのだと思います。その気持ちが私はうれしかったです。

 

 

本心では、男性に言い返したかったのかもしれません。しかし無駄な争いを避けることで、夫が私を守ろうとしてくれたと感じてうれしかったです。

 

著者/つちやです
作画/おはな

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターおはな

    2014年生まれの娘を持つ母。はちゃめちゃマイペースな娘(と時々、夫)との日々をマンガにしてSNSやブログで発信中!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →