記事サムネイル画像

「春ネーム」が大人気♡2月生まれの女の子に人気の名前は?

2024年2月生まれ女の子4,051名の名前を調査しました。2月生まれの女の子には、冬の美しさや春の訪れを感じさせる名前が増加していました。

2月に増加していた漢字と、その漢字を用いた名前を紹介します。

 

体感的には冬真っ只中の2月ですが、初旬に立春を迎え、暦のうえでは春になる時期。春の暖かさが恋しくなってくる時期でもあり、「春」という漢字を用いた名前が増加していました。

 

2月の名前ランキングには、「心春」「小春」「春瑠」など11種類の名前で名付けられていました。「こはる」というよみは、2月生まれの女の子のよみランキング5位と人気。


「春」は若さや新鮮さを表す漢字で、明るく元気なイメージを与えます。朗らかな「はる」というよみが人気です。

 

「木」偏に「甘」と書く「柑」は、きんかん、みかんを指し、冬にみずみずしい実をつける蜜柑を連想させる漢字。「かん」という響きも可愛らしく、2月の名付けに多く用いられていました。

「柑」を使った名前は「柑奈」「柑那」「凛柑」などが人気。8種類の名前で名付けられていました。


蜜柑のようにみんなに愛される存在になるように。また、蜜柑の甘酸っぱい香りから、爽やかで明るい人に成長してほしい、という願いが込められていることもあるようです。

 

 

椿

冬に可憐な花を咲かせる「椿」という漢字も、2月の女の子の名づけに多く見られました。

名前ランキングでは「椿」「椿季」「椿結」といった名前が人気で、「椿」という漢字を用いた名前は全部で8つありました。

 

「木」偏に「春」と書く「椿」は、雪のなかでも美しい花を咲かせる常緑高木。忍耐強く控えめながら、心の強さや凜とした美しさを感じさせます。

 

2月の漢数字である「二」を用いた名前も増加しています。誕生月の漢数字は、名付けに多く用いられる傾向にあるようです。

2月の名前ランキングでは、「二瑚」「二葉」「二千華」といった名前に実際に用いられいました。

女の子では「に」や「ふた」とよむことが多いようです。

 

2月生まれの女の子に多く用いられていた季節感のある漢字は、「柑」「椿」など冬の植物に由来するものが多くなっていました。これからの女の子をご出産予定の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 


<調査概要>

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方

調査期間:2024年2月1日(木)〜2024年2月25日(日)

調査件数:4,051件(女の子)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →