記事サムネイル画像

「二音ネーム」ランキングTOP10!ジェンダーレスネームが人気♡今男の子に人気の名前は?

2024年2月に生まれた4,186名の男の子の名前から、人気の「二音ネーム」よみランキングTOP10を紹介します。

「二音ネーム」のなかでも、特に「ジェンダーレス」な名前や、ラ行で始まる名前が人気です。

 

1位 りく

2024年2月に最も多かった二音ネームは「りく」でした。2022年の年間よみランキングでは2位、2023年は3位と、近年大人気の名前です。主に「陸」「凌久」「理玖」という漢字で名付けられていました。

 

「りく」は「大陸」を連想させ、広く雄大なイメージや、強い生命力を感じさせます。「広い心を持った男の子に育ってほしい」「スケールの大きな人生を歩んでほしい」といった願いが込められているようです。

 

2位 そら

「そら」が2位にランクイン。2022年のよみランキングでは8位、2023年は7位と毎年大人気の名前で、女の子にも多く名付けられるジェンダーレスネームの一つでもあります。男の子の名付けでは「蒼空」「空」「昊」といった漢字が人気です。

 

「そら」は頭上に広がる大きな空、美しい空を連想させ、伸びやかな印象を与える名前です。「健康に伸びのびと成長してほしい」という、パパ・ママの願いが感じられます。

 

3位 さく

3位にランクインした「さく」は、2022年のよみランキング19位、2023年は18位と、近年安定した人気を誇る名前。「朔」「朔久」「朔空」といった漢字で実際に名づけられています。

 

「朔」は、月の最初の日を表す漢字。「始まり」や「新たなスタート」を感じさせます。「さく」というよみも新鮮です。

 

4位 はる

4位は「はる」。2022年のよみランキングでは11位、2023年は13位と、毎年人気の名前です。そしてこちらも女の子の名付けにも用いられるジェンダーレスネームの一つとなっています。男の子では「晴」「陽」「暖」といった漢字が人気です。

 

「はる」は「春」を連想させます。2月は立春を迎え、暦のうえでは春。春は陰暦では1月から3月までを指すことからも、2月生まれの赤ちゃんの名付けに多く用いられるようです。「心温かく、明るい人に育つように」という、親御さんの願いが込められているようです。

 

5位 るい

5位にランクインしたのは「るい」。先月から15ランクアップし、二音ネームTOP5入りを果たしました。こちらも女の子の名付けにも用いられるジェンダーレスネームの一つで、男の子は「琉生」「琉偉」「類」といった漢字が用いられています。

 

「るい」は英語でLouisと表記され、英国やフランスでも人気の名前。イギリス王室のウィリアム王子とキャサリン妃の次男が「ルイ王子」です。どこか気品高く華やかな印象を感じさせます。有名人では、バスケットボール選手の八村塁選手も同じよみで活躍されています。

 

6位 なぎ

6位には「なぎ」がランクイン。2022年の年間よみランキングでは42位、2023年は30位と、少しずつ順位を上げています。また、「なぎ」は女の子の名付けでも人気です。「凪」「梛」「凪葵」などの漢字で名付けられていました。


「凪」という漢字は、風や波が静まる様子を意味します。「穏やかで、落ち着いて行動できる人に。周囲にやすらぎを与えるになってほしい」という想いが感じられます。

 

6位 あお

同率で6位にランクインした「あお」。2022年のよみランキングでは16位、2023年12位と、近年人気の二音ネームで、男女どちらにも名付けられるジェンダーレスネームでもあります。男の子では「碧」「蒼」「蒼央」といった漢字が人気です。

 

「蒼」という漢字は、草木が生い茂る様を表すもの。青々とした草木が茂るイメージは爽やかで、すくすくと健康に育ちそうな名前です。

 

「碧」は、自然の生み出す美しい青緑色を表す漢字。海が紺碧の輝きを放つように、「美しく輝く人生を歩めるように」という願いが込められていそうです。

有名人では、プロサッカー選手の田中碧(たなか あお)選手が活躍しています。

 

6位 りと

さらに「りと」も6位にランクイン。2022年のよみランキングでは35位、2023年は22位で、近年注目の名前です。「莉斗」「理人」「璃斗」などが人気。

 

ラ行で始まるみずみずしさと、男の子の名付けで人気の「と止めネーム」の安定感を組み合わせた、トレンド感のあるよみとなっており、今後さらに人気が高まりそうです。

 

 

9位 そう

9位の「そう」は2022年51位、2023年は20位と、大きく順位を上げました。「想」「颯」「蒼」といった漢字が多く用いられています。

 

「そう」という空気が抜けていくサ行の響きが、爽やかで潔いイメージに。名前を呼びやすい点も魅力です。

 

10位 れん

10位は「れん」でした。2022年のよみランキングでは29位、2023年は19位と、年々順位を上げています。主に「蓮」「廉」「漣」といった漢字が用いられています。

 

「れん」という響きは、洗練された印象を与えます。また、「蓮」は泥水の中から育ち、美しい花を咲かせることから、周囲に染まらない清らかさと強さを感じさせます。

著名人では人気アイドルグループSnow Manの目黒蓮さんも同じ名前で活躍されています。

 

 

2024年2月生まれの男の子に人気の「二音ネーム」には、「そら」「はる」「るい」「なぎ」「あお」といった「ジェンダーレスネーム」が多くランクインしていました。また、「りく」「るい」「りと」「れん」とラ行で始まる名前が上位を占めており、二音ネームのトレンドとなっています。これからの名付けの参考にしてくださいね。

 


<調査概要>

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2024年2月1日(木)〜2024年2月25日(日)

調査件数:4,186件(男の子)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →