記事サムネイル画像

赤ちゃんの記憶に残る1歳バースデーパーティ成功術

 

日本バースデープランナー協会の吉田采都子です。人生ではじめての1歳のお誕生日。赤ちゃんは覚えていないからしなくていい?そんなことはありません。愛情が伝わる素敵な誕生日パーティで愛情を育みましょう。

 

家族で着席!拍手をして笑顔でおめでとう

 

はじめてのお誕生日。赤ちゃんにとって一番の祝福の記憶は、家族の笑顔、声、表情。写真撮影などする前に、主役の赤ちゃんをお誕生日席に着席させ、家族全員席について、拍手をして「○○ちゃんおめでとう!」と声をかけましょう。この感動は一生モノです。

 

テーブルをいつもより色鮮やかに演出

ランチョンマットを敷いたり、いつもよりカラフルなプレート、フードカップやフードピックで料理を可愛く飾ってみてください。いつもより華やかなテーブルセッティングを演出してから赤ちゃんを着席させてみてください!手をバタバタさせたり、『うわ~』と声をあげたり!目がキラキラ輝きいつもと違う反応を必ず示してくれるはず。食べるという行為の楽しさにもつながっていきます。

 

未来への想いをこめて祝福する

 

お子さまの大好きなキャラクターや未来への想いをテーブルテーマにこめてアレンジするのがオススメ。世界に羽ばたくグローバルな子になってほしいという願いをこめたパーティバナーやフードピックを国旗モチーフにして祝福をしましょう。プレートの上のパスポートをメニューブックにするという遊び心も素敵!

 

 

お誕生日パーティは感謝の気持ちをカタチで表現できる特別な日。成長して振り返ったときの感動も一入です。愛情を表現豊かに伝えて、赤ちゃんのあたたかな記憶に残る大切な日にしましょう。


著者:日本バースデープランナー協会理事 吉田采都子

2013年パーティグッズ販売サイトBirthdaybankを立ち上げる。お部屋の飾り方やパーティのプランニングの方法を体系化し、日本バースデープランナー協会を立ち上げる。私らしく働く理想のスタイルを追い求め、バースデープランナー資格プログラムを開発。プランナー育成、レッスン開発に飛び回っています。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      一才のバースデー写真はたくさん撮っとくといいのに、あまりないー( ; ; )

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    イベントの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →