記事サムネイル画像

【教えて助産師さん】気になる子宮頸管の長さ、〇cmなら大丈夫?

妊婦健診のとき、切迫早産の兆候がないか、子宮頸管の長さを超音波で確認します。おなかの張りは自分で気づくことができますが、子宮頸管の長さはどうにもなりません。もし、妊婦健診で子宮頸管が短くなっているといわれたら? 子宮頚管は何㎝あれば安心なのでしょう?今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、おなかの張りを抑えるお薬「子宮頸管の長さ」に関する質問をご紹介します。

 

妊婦健診のとき、切迫早産の兆候がないか、子宮頸管の長さを超音波で確認します。おなかの張りは自分で気付くことができますが、子宮頸管の長さはどうにもなりません。もし、妊婦健診で子宮頸管が短くなっているといわれたら?子宮頚管は何cmあれば安心なのでしょう?

 

ベビーカレンダーには、そんなママの強い味方「助産師」がみなさんの質問にお答えするコーナーがあります!

 

今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、おなかの張りを抑えるお薬「子宮頸管の長さ」に関する質問をご紹介します。

「助産師に相談」コーナーを見る 

子宮頸管長が短くなり、仕事を休むよう言われました

Q.仕事は休んだほうがいいのでしょうか?

もうすぐ32wになります。今日の健診で子宮頸管が2週間前の3.5cmから2.3cmに短くなっているので、安静にして仕事はなるべく休んでくださいと診断されました。(中略)仕事は基本的に座っていることができて、おなかの張りは3日に1回感じるか感じないかぐらいです。仕事は丸々休んだほうがいいのでしょうか?また、家事も料理や洗濯、掃除は可能でしょうか?子宮頸管は長くなることはあるのでしょうか?(ちゃみぃさん)

 

A.できるだけお休みを取られたほうがいいように思います

ちゃみぃさん、こんにちは。助産師の宮川です。子宮頚管が短くなっていたのですね。ちゃみぃさんが自覚されるおなかの張りのわりには短くなっているようなので、それ以外にも張っていることがあるのかもしれませんね。足元が冷えることはありませんか?お仕事のことですが……続きを読む

この相談の全文を読む 

妊娠33週3日で、子宮頸管長が3.5cmくらいでした

Q.早産傾向なんでしょうか?

こんばんわ。33w3dです。おなかの張りがあったので今日病院に行ってみたところ、子宮頸管が3.5cmくらいでした。これは早産傾向なんでしょうか。(Juneさん)

 

A.今のところ、様子を見ている状況かと思います

Juneさん、こんばんは。助産師の宮川です。受診をされたのですね!頚管長は3.5cmくらいあったということで、ちゃんと長さが保たれていたようですね。よかったです。今のところ……続きを読む

この相談の全文を読む 

そのお悩み、助産師がお答えします!

「助産師に質問」では、医師にはちょっと聞きづらいようなことや、こんなこと聞いてもいいの?ということでも助産師が直接回答しています。ほかのママがすでに似たお悩みを投稿していても大丈夫。あなたの悩み相談やご質問をお待ちしています!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    更新情報の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎