ヘトヘトな毎日…
義家族と同居を始めて、義実家では「嫁いだ女(嫁)が家のことをする」という古い考えが根付いていたことを知り衝撃でした。炊事洗濯はもちろんのこと、自分の仕事をしながら家業である農業の手伝いまで……。農業の手伝いが終われば、私ひとりで家族全員分の食事をつくり、配膳し、片付けまでおこなわねばなりません。正直、休む暇がなくヘトヘトな日々でした。
私が必死にさまざまなことをおこなう中で、夫や義母たちはまったく手伝ってくれず、茶の間に座りテレビを見ながら談笑しているだけ……。彼らにとってはそれが「当たり前」の認識で、私のことを気づかってくれることなど一切ありません。
まさかこんな考えが根付いている家があるとは思いませんでした。結婚前、夫から実家のことを聞く機会はなく、ちゃんと実家のことを聞いて把握しておくべきだった、と後悔しています。
そんな生活が続き、結婚13年目になったころ。私は過労で体調を崩すことが多くなりました。倒れてしまったこともあり、夫としてもさすがに反省をしてくれたようで、今では家事は分担制に。私も今では家族に協力を仰げるようになりました。
著者/あやぱん
イラスト/ほや助
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!