床そうじは朝起きてすぐ!部屋のホコリが減るおそうじ術

2017/11/10 07:00
床そうじは朝のほうが効率的だと聞き、朝起きてすぐに掃除機をかけるとホコリが舞い上がってしまいました。そこで、朝おきてすぐにフロア用おそうじシートをかけてみることに。すると、びっくりするくらいホコリが集まったんです!特別なことをしなくても、朝一のフロア用おそうじシートを3分かけるだけで、わが家は快適になりました。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
工夫
住まい
体験談

 

ズボラ主婦の私にとって「そうじ」は非常におっくうです。きれい好きの方に怒られそうですが、床そうじはたまに掃除機をかける程度でした。そのため、当然のように室内にはホコリが増えていく一方……。そんな私が効率よく床そうじができるようになった方法をお伝えします。

 

床そうじは「朝いちばん」にする

みなさんは、一日のどのタイミングで床そうじをしていますか?わが家では、ほかの家事といっしょに、日中に床そうじをすることのほうが多かったように思います。

 

そんなとき、床そうじをするなら「朝起きてすぐ」が効果的かつ効率的だと聞き、早速実行してみることにしました。人が寝静まったときに、ホコリは下へと舞い降り、床にたまるため、朝いちばんの床の上には見えるホコリも見えないチリも積もっている状態なのだそうです。そのため、室内のホコリが一気に片付く「朝起きてすぐ」の床そうじは、効果的かつ効率的なのだとか。

 

掃除機より「フロア用おそうじシート」

そこで早速、早朝に掃除機をかけてみました。しかし、掃除機から出てくる排気のせいで、せっかく積もっていたホコリが空気中に舞い上がっていく様子が、朝の日の光ではっきりと見えました。

 

そこで次の日からは掃除機をやめ、フロア用おそうじシートに替えてみました。朝早くの掃除機の音は近所迷惑かも……という心配もひとつの理由です。朝起きてすぐにおそうじシートで床そうじをした結果、昼間におそうじシートをかけたときに比べ、たくさんのゴミやホコリがとれていることを実感しました。


3分でおそうじ終了!

お恥ずかしい話ですが、朝起きてすぐの床そうじをするまでは、足の裏に汗をかきやすい夫が「足の裏にゴミがつく」とよく嘆いていました。ところが、おそうじシートでの床そうじを一日おきにしたうえで、ときどき掃除機・拭きそうじをするという方法に変えてからは、そんな夫の嘆きもなくなりました。

 

おそうじシートでのそうじは、3分くらいでささっとできるうえに、掃除機よりも軽いので、ズボラ主婦の私でもまったく苦になりません。

 

 

朝いちばんに窓を開けてフロア用おそうじシートをかけると、空気の入れ替えもできて気持ちのいい朝を迎えられます。特別なことではないかもしれませんが、ちょっとしたことで快適にすごせるようになってラッキーと感じているズボラ主婦の私なのでした。(TEXT:ママライター斉藤あや)


  • 6
  • 0
  • 7
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。