【マンガ】ハチママのドタバタ育児85話~月齢~

2017/10/16 18:00
5
ハチがまだ0歳のころ、ほかの赤ちゃんと交流するときは必ず月齢を聞いていました。もはやごあいさつのようなもの。このころの赤ちゃんは、見た目は同じくらいでも、月齢によってできることは全然違うので、ひとつの目安にしていたのですが……。あの子の方が早い!とか、なんでハチはまだできないんだろ~とか、いちいち気になってしまうんですよね。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ

ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは!
 

今回は月齢のお話です。

 

ハチがまだ0歳のころ、ほかの赤ちゃんと交流するときは必ず月齢を聞いていました。もはやごあいさつのようなもの。このころの赤ちゃんは、見た目は同じくらいでも月齢によってできることは全然違うので、ひとつの目安にしていたのですが……。

月齢が同じくらいでもあの子の方が早い!とか、なんでハチはまだできないんだろ〜
とか、いちいち気になってしまうんですよね。

 

とくにハチは歩くのが遅かったのであせっていましたが、だいたい2歳を過ぎるころには、みんないろいろとできるようになってくるので、月齢も気にならなくなりました。

 

あのときの私に、そのうちできるようになるから大丈夫だよ!と言いたいです(笑)。

 

 

「ハチママのドタバタ育児」は毎週月曜日にお届けしています!


神奈川県在住。コミカル、シュールなタッチを得意とするイラストレーター。 デザイン会社勤務を経て、出産を機に退職しフリーランスの道へ。 現在は2人の息子に振り回されながらお仕事しています。 雑誌、WEBを中心にイラスト、漫画等幅広く活躍中!


  • わかる!!!
    近所の子の体重が三キロくらいうちの子より重くて、落ち込んだことが…。
    今考えたら、痩せすぎも太りすぎも良くないと解るんだけど、ただ痩せすぎてた我が子を太らすことに必死だったなー…。
    今ではプクプクしてるから、過去の自分に教えてやりたい!悩むだけ無駄だ!!

    2017/10/21 00:58
  • 2歳手前まで中々しゃべらなかった息子。
    妹が産まれて先に妹が喋ったりして(笑)とか話してたら、突然マシンガンの様に喋りだし、今や黙ってる時間の方が少ないです。
    そんな息子も今4歳です。
    もし、しゃべらなくて悩まれている方がおられましたら、心配は要りません。
    しゃべらない子は居ないので、心配せずに見守ってあげてください。
    知らん間に、黙れ!と思う日が必ず来ます必ず来ます。

    2017/10/25 09:20

この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

【マンガ】ハチママのドタバタ育児85話~月齢~の関連記事

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。