記事サムネイル画像

【マンガ】ハチママのドタバタ育児85話~月齢~

ハチがまだ0歳のころ、ほかの赤ちゃんと交流するときは必ず月齢を聞いていました。もはやごあいさつのようなもの。このころの赤ちゃんは、見た目は同じくらいでも、月齢によってできることは全然違うので、ひとつの目安にしていたのですが……。あの子の方が早い!とか、なんでハチはまだできないんだろ~とか、いちいち気になってしまうんですよね。

ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは!
 

今回は月齢のお話です。

 

ハチがまだ0歳のころ、ほかの赤ちゃんと交流するときは必ず月齢を聞いていました。もはやごあいさつのようなもの。このころの赤ちゃんは、見た目は同じくらいでも月齢によってできることは全然違うので、ひとつの目安にしていたのですが……。

月齢が同じくらいでもあの子の方が早い!とか、なんでハチはまだできないんだろ〜
とか、いちいち気になってしまうんですよね。

 

とくにハチは歩くのが遅かったのであせっていましたが、だいたい2歳を過ぎるころには、みんないろいろとできるようになってくるので、月齢も気にならなくなりました。

 

あのときの私に、そのうちできるようになるから大丈夫だよ!と言いたいです(笑)。

 

 

「ハチママのドタバタ育児」は毎週月曜日にお届けしています!


神奈川県在住。コミカル、シュールなタッチを得意とするイラストレーター。 デザイン会社勤務を経て、出産を機に退職しフリーランスの道へ。 現在は2人の息子に振り回されながらお仕事しています。 雑誌、WEBを中心にイラスト、漫画等幅広く活躍中!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • コメントがありません

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

マンガの新着記事

PICKUP