次女の地雷ポイント
…しまった!ついやっちゃった!
イヤイヤ期真っただ中だった、3歳のころの次女ちゃん。
歯みがき粉チューブのカチッと閉まるフタの感触が好きなのだけれど……。
大人が勝手に閉めると怒っていたのに、いつの間にか自分の中で解決できるようになっていたのです!! イヤイヤ期はものすごい早さで成長している証拠なのかもしれません。
まさかの脳内すり替え、おもしろい合理化ですね♪
そして次女ちゃんは、3歳上のお姉ちゃんの宿題にも興味津々で……
お姉ちゃんの宿題がうらましい
もしかして、試されてる?
お姉ちゃんの算数の宿題が、ちょっぴりうらましい次女ちゃんは……
このあと、結局128まで計算することになったそうですよ!
ひょっとすると、将来は算数・数学が大好きになるかも!?
子どもの質問に真剣に答えるさざなみさん、やさしいですね。
最後は、次女ちゃんの素敵な発見をご紹介♪
お母さんの手のニオイ
好きなニオイは、まさかの!?
夕ごはんの支度の途中、次女ちゃんが近づいてきて……
「お母さんの手は、カレーのニオイ!!」
なんという大発見! 大好きなお母さんの手からは、同じく大好きなカレーのニオイ。喜ぶ次女ちゃんがかわいいですね♡
SNSのコメント欄には、
「お母さんの手、いつも落ち着くいい匂いだったなぁと思います」
「かわいすぎ!!」
「『お母さん』っていう匂いがあるんですよねぇ」
など、記憶の中にある“お母さん匂い”を思い出した人も♪
子どもたちとの日々は、小さな発見と温かな笑顔でいっぱい♡ 親としては大変なイヤイヤ期も、見方を変えてみるとおもしろい気づきがあるかもしれませんね。