記事サムネイル画像

【体験談】呼吸が苦しそう。ただの風邪ではなく「気管支喘息」だった

夜中0時を過ぎたころ、隣で眠っていたわが子の呼吸音の異常に気付きました。ゼイゼイ、ヒューヒューと聞こえます。夜間急患センターに連れていったところ、血中の酸素濃度が低いため、点滴と吸入処置をおこなうことに。診断の結果「気管支喘息」と言われました。気道が炎症を起こし、空気の通りが悪い状態です。1週間くらいで症状が落ち着きました。

 

わが子は生後5カ月に、咽頭が腫れる「クループ症候群」で入院をした経験があります。あれから約1年後の秋。わが子は風邪をひいていたのですが、夜中に突然呼吸が苦しそうな状態に。クループ症候群を発症したときの記憶がよみがえり、夜間急患センターへ走った体験談をお伝えします。

 

ただの風邪だと思っていたら……

わが子が1歳6カ月ごろ、鼻水をたらしコンコンと咳をしていました。発熱はなく機嫌もよかったので、様子を見ることに。

 

ところが夜中0時を過ぎたころ、隣で眠っていたわが子の呼吸音の異常に気付いたのです。ゼイゼイ、ヒューヒューと聞こえます。そのとき、過去に同じような経験をしたクループ症候群の記憶がよみがえりました。呼吸困難に陥る危険性があると感じ、夜間急患センターへ足を運びました。

 

血中の酸素濃度が低い。点滴と吸入処置

わが子を抱きかかえると、明らかに呼吸が浅く苦しそうです。痰がらみの咳が出始め、車で移動中に嘔吐も。夜間急患センターに到着すると、血液中の酸素濃度を測る機械を指先につけました。値は「94~95」です。血中の酸素濃度が低いため、点滴と吸入処置をおこなうことになりました。症状が落ち着かなければ入院という話も……。

 

わが子の急変に気づき、夜間急患センターへ来て正解でした。日中は元気でも、子どもはいつ急変するか分かりません。

 

「気管支喘息」だった

診断の結果「気管支喘息」と言われました。気道が炎症を起こし、空気の通りが悪い状態です。症状の程度はさまざまですが、わが子の場合は咳や痰が出やすくなり、ゼイゼイやヒューヒューといった呼吸音が目立ちました。

 

処置後にいったん症状が治まり、入院はなしに。翌日にかかりつけ医を受診し治療をおこないました。1週間くらいで症状が落ち着いてひと安心です。ただの風邪だからと油断はできませんね。

 

 

乾燥する季節は風邪をひきやすく、ウイルス感染も気になります。わが子の気管支喘息は風邪がきっかけでした。病気をしたときは、発熱していなくても病院を受診しています。子どもを観察する、早めの受診の大切さを改めて痛感しています。(TEXT:ママライター田中由惟)

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →