助産師さんに話を聞いてもらえる!ベビーカレンダーのトーク

2016/02/07 12:00
カテゴリ│
更新情報
中カテゴリ:

 

妊娠中や産後、自分の体や赤ちゃんのことで不安になったり、疑問に思うことってありますよね。次の検診に聞けばいい?次の赤ちゃんの検診まで待つ?それよりも、スマホでかんたんに助産師さんに聞いてみませんか?

 

歩行器ってダメなの?(10カ月ママより)

今もう数日で1歳になる子を育てています。7カ月ごろから歩行器に乗せています。10カ月ぐらいでやっとズリバイ、最近つかまり立ちをするようになりました。まだ歩ける感じはなく、つかまり立ちをして倒れるときに手を付こうとしません。おしりからもいきません。真っ直ぐ倒れます。
 

これは歩行器のせいかと思い、調べたところ、歩行器はよくないと言う意見がいっぱいでした。知らなくてビックリしています。今は「しまった」と不安な気持ちでいっぱいです。このまま息子は大丈夫でしょうか。どうしたらいいのでしょうか……。(あじょんさん)

 

助産師からの回答

助産師の加藤千晶です。自分が子どものためによかれと思っていたことが、実はあまりいいことではなかった……びっくりですよね。歩行器は足や背中の筋肉がじゅうぶん自分の体を支えられるだけの力がつく前に、立位の姿勢を早めに取れてしまうので、今はすすめない方が増えています。

 

はいはいして背中やおしりの筋肉が鍛えられて、頭が支えられるようになります。そうなるとお座りができるようになり、足の筋肉がついてくると歩くことができるようになります。今、その段階かと思います。ほかの子と比べる必要はありません。ゆっくりはいはいしてもらって、やり直ししましょう。

 

倒れるときに手が出ないのはまだまだ心配ないです。前に転ぶのも手の出ない子はたくさんいます。いまは自分の力で自分の体を支えたり動かしたりすることをさせてあげましょう。寝返りやお座りがしっかりできることも大切です。まったく急ぐ必要はないですが、「急がば回れ」ぐらいの気持ちで、お子さんが自分でできることを一緒によろこんであげてください。(助産師:加藤千晶)

 

専門家からの回答だから安心♪

ママ友同士で解決できることや、話すだけですっきりする悩みもありますが、妊娠中や赤ちゃんのことは専門家に相談したいことも。病院へ行って聞くほどでもなけど気になる!そんなときには、ベビーカレンダーのトーク【専門家に相談】に聞いてみてくださいね。

 

祖父母に言われて気になってる!育児書に書いてあったけど本当?そんなときに、ママたちの味方になってくれますよ。

助産師に相談はこちら


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

更新情報の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

更新情報に関するキーワード