ヘアカットは夫の担当
現在8歳の息子が3歳だったころ。翌日に入園式を控えた前日の夜のことです。私はあまり気にしていなかったのですが、夫は息子の髪型が長く感じたようで「夜お風呂で切る!」と決めて切り始めました。
いつも息子の髪を切るのは夫が担当していて、じょうずに仕上げてくれます。いつもなら途中覗きに行くのですが、安心感からそのときは見ることはせずに完全に任せてしまいました。切り終わってシャワーを浴びて出てきたので、私が髪の毛を乾かしていると……。
息子の髪を乾かしていると…
髪の毛を乾かして、ふと鏡越しに息子の髪の毛を見ると、前髪がほぼ無い状態のヘルメットみたいな頭の息子が!!なぜそうなってしまったのか夫へ聞くと、「途中で髪の毛を濡らしてしまって、乾いたときの髪の毛を想像せずに切ってしまった」とのことでした。
時刻はもう19時、そして明日は午後から入園式……。記念写真も撮りたいのにこのままの髪型ではマズイ!と思った私は、入園式当日の朝早い時間に入れる美容室を探して予約!次の日の朝駆け込み、なんとかかっこよく見えるように仕上げてもらいました。
当日なんとか無事に過ごせたから良かったものの、夫はとても反省していました。その後、夫は大事な日の直前に髪を切ることはなくなり、現在8歳になった息子は今では美容室で切っています。写真を見返すたびにそのときのことを思い出しては笑い話になっていますが、その瞬間は本当に焦り、とても慌てた出来事でした。
著者:高山ななみ/30代女性/2013年、2015年、2018年、2020年生まれの4人の子どたちと夫との6人暮らし。医療系の資格を保有。医療の知識や子育ての経験をもとに、ライターとして活動中。
イラスト:はたこ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年4月)