【助産師に相談】新生児が長時間まとめて寝てしまって大丈夫でしょうか?

2017/11/08 19:00
ベビーカレンダーで密かに毎日盛り上がっている【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児
育児の悩み
授乳
助産師に相談

 

ベビーカレンダーで密かに毎日盛り上がっている【助産師に相談】の掲示板。その中からとくに注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。

 

Q.こんなにまとめて寝てしまって大丈夫なのでしょうか?

あと数日で1カ月になる女の子がいます。毎日18:30ごろに沐浴をして、沐浴後にまとまった授乳をしたあとからちょびちょび飲みが始まります。だいたい1時間おきくらいに少しずつほしがり、21時〜22時くらいにやっと寝てくれるのですが、次に起きるまでに5〜6時間くらい寝てしまいます。こんなにまとめて寝てしまっても大丈夫なのでしょうか?


基本は母乳でおっぱいが張っていないときなどにミルクを足して、ちょびちょび飲みのときは1回はミルクをあげています。このときはおっぱい片方で終わってしまったり、ミルクも40mlくらいです。夜中に長く寝てくれるのでありがたいのですが、寝る前の授乳がまとまった授乳ではないので心配です。

 

宮川めぐみ助産師からの回答

頻回に飲むため、その分まとまって寝てくれるのではないかと思いました。しかし、時間を空けすぎるのは母乳の分泌が減ってしまうことになりますので、あまりおすすめはしません。なので、ミルクの量を少し調整したり、時間を見て起こして飲ませてあげてくださいね。今の時期は、空けても4時間くらいにしてみてください。


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。