記事サムネイル画像

【助産師に相談】赤ちゃんを寝床に下ろすと起きてしまうときの対処法は?

ベビーカレンダーで密かに毎日盛り上がっている【助産師に相談】の掲示板。その中からとくに注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。

 

ベビーカレンダーで密かに毎日盛り上がっている【助産師に相談】の掲示板。その中からとくに注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。

 

Q.寝床に下ろすと起きてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

4カ月になろうとしている男の子なのですが、お昼寝のときに抱っこで寝かしつけ、寝床に下ろすと目を覚ましてしまいます。そのときに起きなかったとしても、10分もせずに目を覚ますのでお昼寝中はだいたい抱っこしたままです。このままでは今後も抱っこでしかお昼寝をしてくれなくなりそうなので、泣いても下ろしたほうがいいのでしょうか?

 

A.宮川めぐみ助産師からの回答

抱っこで眠っても寝床に寝かせると起きてしまう……というのは、眠りが浅いからだと思います。赤ちゃんはフラットなところで寝るのが苦手だったりもしますので、腰からおしりにかけて丸くなるように、頭の下やおひざの裏に、巻いたバスタオルを入れ込んでみてくださいね。


寝床に下ろすときはすぐに体を離さず、くっついたまま着地をします。それから様子を見つつ腕を抜き、最後にそーっと体を離すのですが、そのときに胸のところに手を当ててあげてください。そうすれば、離れた感覚を感じずにいられます。着地させても目を覚まさず、楽な体勢がキープできていたら成功です。


首がすわってきたら、お顔が並ぶぐらいの高い位置でおんぶをするのもいいと思います。トイレにもそのまま行けますし、お家のこともできます。高い位置だと重たさをそれほど感じず、体への負担も少ないのでおすすめです。

 


※引用元:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/topic/detail/22357 〉

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →