記事サムネイル画像

節分の豆に注意!3歳頃までは与えないでと 消費者庁が注意喚起

 

明日2月3日は節分!はじめての節分を迎える赤ちゃんやお子さんも
多いのではないでしょうか。
お豆さんをまいて子供達も大喜びな節分ですが
消費者庁から「ナッツ類は小さな破片も要注意!3歳頃までは与えないで!!」
という注意喚起が出ているのをご存知でしょうか?

 

赤ちゃんは小さい食べ物が気道に入りやすい

小さなお子さんはナッツや豆をかまなくてもそのまま気道に入りやすく、乳幼児の窒息事故につながりやすい食品です。
小さな破片であっても事故になった情報が医療機関により寄せられています。


具体例①
「発熱とせきがあり肺炎疑いで入院。退院後もしつこい咳が続き、数か月後に気管支異物(ピーナッツの破片)が発見された。」(2歳) 


具体例②
「砕いて小さくしたアーモンドを食べていた。突然むせ込み、その後、せきと高熱が。数日たっても状態が安定せず、気管異物が認められ入院。」(1歳) 


具体的な症状として豆やナッツ類の小さな破片が気道に入った場合、放置すると気管支炎や肺炎を起こすこともあります。最悪なケースとして取り除くには全身麻酔が必要で、場合によっては肺の部分切除となることも。 肺炎は全身麻酔になってしまうとおこさんへの負担も大きくなります。
3歳頃までは、豆やナッツ類には気をつけましょう。 

 

豆やナッツ類を食べないで節分を楽しむ方法

赤ちゃんが豆を食べられなくても節分を楽しめることはたくさんあります!
クックパッドベビーでは赤ちゃんが楽しめる豆まき方法や離乳食レシピをご紹介しています。

赤ちゃんと一緒に楽しもう!2月のイベント節分

あと2日で節分♪おすすめ離乳食節分レシピ
 

消費者庁からの詳細は下記のリンクからご覧ください。

消費者庁のHPはこちら

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →