記事サムネイル画像

「あっ…ヤバい」生理が早く終わってラッキー!…と思ったら、顔面蒼白の事態に!?

出張に出かける3日前のことです。予定より2週間も早く生理がきてしまいました。ただ、このときは生理2日目にはだいぶ経血量が減っており、私は「生理は終わったのかな?」と思い込んでいました。「出張と被らずラッキー!」などと思っていたのですが……。

出張の3日前、生理に

泊まりがけでの出張が決まった私。しかし、出張日の3日前に予定日よりも早く生理がきてしまいました。予定日より2週間も早く、まさかのタイミングにテンションはだだ下がり……。

 

ところが、なぜかこのときは経血量が少なく、普段なら経血量が多い2日目にもかかわらずほぼ生理終盤のような状態に。おりものシートでも十分なくらいの経血量でした。

 

私は「早く終わってラッキー」とポジティブに捉えていて、出張初日、替えのナプキンを持たず新幹線に乗り込みました。

 

新幹線の中でリラックスしていたら…

新幹線の中では、お茶を飲みながらリラックスした時間を過ごしていました。すると、1時間くらい経ったころに、股が濡れるような感覚があったのです。

 

嫌な予感に、急いで車内のトイレに駆け込んだところ……おりものシートから経血が漏れて下着が真っ赤に。幸い、黒いボトムスまで経血は漏れていませんでした。バッグの中から着替えとして持参していた下着を取り出し、はきかえることに。

 

しかし、ナプキンは持ってきていません。とりあえず、ティッシュを何枚も重ねて、ハンカチでくるんでナプキンの代わりにしました。目的地に到着するまではあと30分ほど。さほど長くない時間でしたが、経血が漏れないかずっと心配でヒヤヒヤ。新幹線の座席を汚してしまったら……という思いからデッキに立って到着まで過ごしました。

 

 

目的地に到着後、すぐに最寄りのコンビニエンスストアに駆け込んで、ナプキンを購入。すぐにナプキンを当てることができました。経血量が少なくなったことから「生理は終わった」と思い込んでいた私でしたが、正常な生理期間は3日から7日といわれています。少なくともその期間は注意し、ナプキンは持ち歩いたほうがよいということを実感しました。

 

著者/真似きね子
イラスト/おみき

 

監修/助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む