きっかけはテレビのCM
ある日テレビを観ていると、シャンプーの新製品のCMが流れてきました。それがとても華やかで魅力的に見えたため、「使ってみたい!」と思った私。
さっそく薬局に行き、そのシャンプーを購入。これを使えば、今よりもきれいな髪になれるかもしれないと、心の中は期待でいっぱいでした。
その夜に新しいシャンプーを使ってみたのですが、いい香りはするものの、少し髪の毛がきしむような……。ただ、一緒に買った同じブランドのトリートメントを付けたところ、ギシギシ感はなくなった感じでした。
数日後に異変?
ところが、新しいシャンプーを使い始めて3日目くらいのことです。ドライヤーで髪を乾かしていると、肩に白い粉が付いているのを発見。鏡で頭を確認すると、少しではありますが頭皮がはがれ、フケのようなものが。次の日からそのシャンプーを使うのはやめ、いつも使っていたものに戻すことにしました。
フケがひどい場合は病院に行こうかと思いましたが、新しいシャンプーを使うのをやめところ、おさまったのでホッとひと安心。新しいシャンプーは私には合っていなかったようです。
この出来事以降は、テレビや雑誌の広告で魅力的だなと感じる商品があっても、すぐには買わず、成分表を見るなど自分の体に合っているかを考えるようにしています。
著者/山田和子
イラスト/藤まる
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!