記事サムネイル画像

【助産師に相談】ミルクを哺乳瓶で飲んでもらうためには?

ベビーカレンダーで密かに毎日盛り上がっている【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。

 

ベビーカレンダーで密かに毎日盛り上がっている【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。

 

Q. ミルクを哺乳瓶で飲んでもらうためには?

2カ月半の娘が哺乳瓶を受け付けてくれません。2週間前までは哺乳瓶から飲んでくれていたのですが、ココ最近1週間ほど母乳だけをあげていたらいやがるようになってしまいました。完母でも今はまったく問題ないのですが、4月から保育園へ行くので、それまでには哺乳瓶からミルクを飲めるようにならないといけないのです。そのころにはもう7カ月なので離乳食を始めている予定ですが、うまく進まなかった場合、ミルクも必要になるはず……。哺乳瓶で飲んでもらうために、どのような工夫をすればいいでしょうか?

 

宮川めぐみ助産師からの回答

突然、あるときからいやがって飲んでくれなくなってしまうことはよくありますし、それは仕方のない部分でもあります。


工夫ですが、ご家族に代わりに飲ませてもらってみてはいかがでしょうか。質問者さんにはおっぱいがあるのに哺乳瓶からミルクをもらうということに納得できないのかもしれません。保育園に行くようになるころ、1日1回は練習をして「保育園ではこれで飲んでね」と伝えるのもいいと思いますし、そのときになれば娘さんも状況を把握して飲んでくれるかもしれません。今は、娘さんが求めるようにおっぱいをよくあげてみてください。哺乳瓶がどうしてもだめなときは、スプーンやおちょこのような小さなコップで飲ませるという方法もありますよ。

 


※引用元:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/topic/detail/22378

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →