お友だちとうまく遊べないのは情緒不安定だから? しつけの問題?

カテゴリー│ママネタ  育児の悩み 
2017/12/02 20:00
11

 

こんにちは。日本コミュニケーション育児協会の珠里です。今回はお子さんの行動を見ていて「うちの子って情緒不安定なのかな?」と心配しているママたちに向けて、お伝えいたします。

 

続きを読む

お友だちとうまく遊べないのは情緒不安定だから?

家で2人で過ごしているときにはそうではないのに、お友だちと遊びはじめると、自分が遊んでいるおもちゃに触られただけで叩いてしまったり、気にいらないことがあるとすぐに泣きわめいてしまったりしてしまう子ども。

 

そんなわが子を見ていると「うちの子って情緒不安定なのかな?」と気になり、心配になってきてしまいますよね。そして、ご自身のお子さんへの接し方やしつけがなってないのではないのかと不安になってしまったり、ご自身を責めてしまったりして、ついお子さんを厳しくしかってしまうということもあるのではないでしょうか。

 

ママの接し方やしつけの問題なの?

私はそれだけではないと考えています。小さなお子さんは他人との距離感や付き合い方などを学びはじめたばかりです。自分の伝えたいことがうまく言えず、“つい手が出てしまう”ということがあるかと思います。

 

情緒不安定というわけでもないのだと思います。もちろん、お友だちを叩いてしまってもいいとは私も思ってはいません。お子さんがお友だちを叩いてしまいそうになったときには、その都度「叩いてはいけない」ということを伝える必要があると考えています。そして、お友だちに手を出してしまうようなできごとが起きたときには、すぐに対処できるよう、お子さんの近くで見守ってあげることをおすすめいたします。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

 
 

人気記事ランキング

ママネタに関するキーワード

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)