【助産師に相談】上の子が8カ月で2人目妊娠。なんで今?と思ってしまう

ベビーカレンダーで密かに毎日盛り上がっている【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、質問者さんの苦しい葛藤に共感した、ほかのママさんも回答に参加して、お悩みの解決に一役買ってくれています。

 

ベビーカレンダーで密かに毎日盛り上がっている【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、質問者さんの苦しい葛藤に共感した、ほかのママさんも回答に参加して、お悩みの解決に一役買ってくれています。

 

続きを読む

上の子が8カ月で2人目妊娠。なんで今?と思ってしまいます

今回、2人目の妊娠がわかりました。しかし、上の子はやっと8カ月になったばかり……。しかも帝王切開後1年以内の妊娠です……。さらには2月に仕事復帰の予定ありです。

 

今回の妊娠に関して、上記のようなことから戸惑いと素直によろこべない自分がいます。もともと子どもは好きで3人はほしいと希望していました。もちろん、1人目が生まれてからも夫婦で「2人目はさ……」なんて話もしていました。しっかりと避妊をしなかった自分が悪いのはわかっています。100%大丈夫なんてないのに自分に限ってなんていう甘い考えがあったのも事実です。

 

でも、なんで今? という思いが強く。私たち夫婦は今じゃないと思っていても実際は今がいろんな意味でのタイミングだったのかな? とも考えてみたり……。妊反が出たとき、一瞬、中絶も考えてしまいました。しかし、今回もし中絶をしてしまったら次望んだときに私たちを選んでくれる赤ちゃんはきっといないと考えたりして、できることなら自然に流れてくれたら……なんてことも考えている自分がいて、赤ちゃんには何も罪はないのに、こんなこと思ったら赤ちゃんに申し訳ない、でも今じゃないという矛盾した感情が堂々巡りしています。

 

受け入れよう、よろこんであげよう、ありがとうと言いたい反面、1人目のときと同じような気持ちになれない自分に涙が出てきます。(中略)妊娠を望んでる方からしたらぜいたくな悩みであることもわかっています。けれど、1人で整理しきれなくてここに書き込んでしまいました。

 

ほかのママさんからの回答

はじめまして、2歳3カ月と11カ月の子を持つ母です。わたしは、上の子が7カ月ぐらいのときに2人目ができたことがわかりました。そのときはいろいろ考えたし、主人ともケンカになりました。(中略)でも、病院の健診で心拍を聞いたり、先生が今このくらいのサイズと言ってくれたりして、堕ろすことはできないなぁーと思いました。つわりもあって大変だったけれど、上の子のめんどうは絶対見ないといけないので、しんどいのをがまんしてやっていました。


私も考えました。自分たちのほしいときにできるとは限らないので、大変だろうけど腹をくくりました。なるよーにしかならんって思ったら気分は楽になりました。生まれてからも大変でしたけど、上の子がだんだん下の子を大事な家族と認識して、めんどうを見てくれるようになる姿を見るとうれしくなります。納得した方向になりますように!

 

宮川めぐみ助産師からの回答

上のお子さんがまだ8カ月ということですし、なかなか素直によろこびきれない部分はあるかと思います。きっとおなかにやってきてくれた子もわかっていると思いますよ。質問者さんの正直な気持ちをおなかの中で感じ取っているかと思います。質問者さんも書いてくださっていたように、やっぱり今がタイミングだったのではないかと思いました。いろんな大変な状況があると思うのですが、あえてこのタイミングを選んでやってきた赤ちゃんにも、なんらかの意図や目的があると思います。それは決して質問者さんたちを苦しめるためではないと思います。何か気付いてほしかったり、大切にしてほしいことがあって、それを知らせるためかもしれません。

 

実際に、もっと上のお子さんとの時間を大切にしようと思うようになったりするのも、おなかに赤ちゃんがやってきたからだと思います。ご家族で結束して乗り越えようという気持ちにもなるかと思います。モヤモヤした気持ちは当分続くかと思いますが、それでもいいと思いますよ。そうこうしながら、自分や家族のいろんな一面と出会って、家族としてよりまとまっていくことになるのかもしれないなぁと、えらそうにも思ってしまいました(本当にすみません)。


モヤモヤした気持ちを無視する必要も、なかったことにすることもないと思います。そうしてぐるぐる悩んで、生まれてきた赤ちゃんの顔を見たときに、ぐっと腹が決まるかもしれません。またよかったらお気持ちの変化を聞かせてくださいね。応援しています!

 


※引用元:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/topic/detail/22762
 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    ママネタの新着記事

  • PICKUP