【メルカリ体験談】売れる!初挑戦した「メルカリチャンネル」とは?

2018/01/04 22:00
8
メルカリチャンネルとは「ライブフリマ機能」のことです。近いイメージでいうとYouTubeやニコ生のライブ配信と似た感じになります。メルカリチャンネルの配信権限をもらい、さっそくやってみることにしました。筆者はフォロー数の多いスゴ腕の出品者ではありませんが、初配信にもかかわらず6つもの商品を売ることができました。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
工夫
お金
節約
体験談

 

売り買いが手軽におこなえるフリマアプリの「メルカリ」。筆者が利用し始めてから約8カ月が経過しました。おもに出品側ですが、始めた当初に比べるとあまり売れなくなったのが悩みです。なんとか売り切りたい……。そこで初挑戦したメルカリチャンネル体験談をお伝えします。

 

メルカリチャンネルってなに?

メルカリチャンネルとは「ライブフリマ機能」のことです。近いイメージでいうとYouTubeやニコ生のライブ配信と似た感じになります。生放送中に見ているお客さんから商品の質問を受け、やりとりをしながら商品を購入してもらうシステムです。

 

とても画期的なサービスです。だいぶ前に出品した商品が売れずに残っている……なんてときはメルカリチャンネルを利用すると、売れる可能性アップです。

 

実際にやってみた!

メルカリチャンネルの配信権限をもらい、さっそくやってみることにしました。配信と視聴可能時間は毎日24時間。サイズ80cmの女の子服を集めてライブフリマをおこなってみました。

 

いろいろなジャンルの商品を集めるより、テーマを決めたほうがお客さんが集まりやすいと思います。またママの手が空きそうな時間に配信するのがコツ。お子さんのお昼寝の時間を狙って13時ごろから配信しましたよ。


初配信で6つの商品が売れた

筆者はフォロー数の多いスゴ腕出品者ではありませんが、初配信にもかかわらず6つの商品を売ることができました。今まで売れなくて残っていた商品が、メルカリチャンネルで売れたことに感激です。

 

写真や文章では伝わりづらいことが、ライブで解消されるのがメリットだと感じました。ちなみに筆者は商品と声のみの出演です。口下手なので、やれるか不安でしたが意外と大丈夫でしたよ。

 

 

やってみたいけれど、私にできるかな……。気になるけれど一歩が踏み出せない方もいるかもしれませんが、やってみると意外と楽しいかもしれませんよ。いろいろな人とコミュニケーションもとれ、気分転換にもなるはず!?(TEXT:ママライター田中由惟)


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
8

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。