働きながら家事も完璧な義母
楽しみにしていた新婚生活でしたが、1カ月経ったころにはお互いに不満が溜まっていました。というのも、義母はフルタイムで働きながら家事も完璧にこなす人で、夫は義母が妻の基準。一方、私の父はごはんを作るなど家事もする人だったので、夫には父のようであってほしいと思っていたからです。
感情の浮き沈みが激しくなった私は…
そんな中、私の妊娠がわかりました。私はつわりがひどく感情の浮き沈みも激しくなり、ついに、家のことをせず、友だちと車で日帰り温泉に行こうとする夫に対して不満が爆発。「私はあなたの母親ではない!」と怒鳴り、激しい喧嘩になったのでした。
今振り返ると、私も夫に父親のようであってほしいと思っていたため、お互い様だったのかもしれませんが、当時の私は余裕がなかったのです。
今年で結婚16年目
時にはそんな大喧嘩をすることもありましたが、私たち夫婦は今年で結婚16年目。お互いに不満を溜め込むのではなく、話し合いができるようになりました。
2人でテレビ番組や映画を鑑賞したり、おいしいラーメン屋さんを探しに行ったりと、穏やかな日々を過ごしています。
結婚当初の喧嘩も、今では笑い話になっています。こうやって時間を重ねていくことが、夫婦になるということなのかもしれません。最近、子どもたちから「お父さんとお母さんのような夫婦が理想」だと言われ、とてもうれしかったです。
著者/伊藤未唯
作画/ちえ
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!