【助産師に相談】混合育児ですが、最近母乳を飲んでくれません

2017/12/28 19:00
18
ベビーカレンダーで密かに毎日盛り上がっている【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。

 

ベビーカレンダーで密かに毎日盛り上がっている【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。

 

Q. 母乳を飲んでもらうにはどうすればいいでしょうか?

現在、生後1カ月になる息子がいます。生まれたときから混合育児なのですが、最近になって母乳を飲んでくれなくなりました。母乳を飲ませようとすると首を振ったり大泣きしたりしてしまいます。母乳も出てはいるのですが、すごく出が悪い気がします。どうしたら母乳を飲んでくれますか? 生後1カ月で完ミにしてもいいのでしょうか?

 

宮川めぐみ助産師からの回答

おっぱいの練習をされているようですが、なかなか吸ってもらえないのですね。お子さんの体勢はいかがでしょうか? 耳と肩と腰のラインにねじれはありませんか? おっぱいとお口の高さは同じになっていますか? そのために質問者さんの体勢が前かがみになり過ぎていませんか? おなか同士は密着できていますか?

 

また、授乳の前に、乳輪の外側に指を当て、奥へ向かって圧迫したらそのまま奥で指同士をゆっくりといろんな角度から合わせるようにマッサージしてみてください。そうするとお口に含まれるあたりが柔らかくなりますので、飲みやすくなって吸いついてくれるかもしれません。


まずはできそうなことを試しながら変化を見ていただき、それから今後どうするのか決めてもいいと思いますよ。母乳外来で相談されてもいいと思います。実際に授乳の様子を見てもらったほうが、気付きも多いのではないでしょうか。
 


※引用元:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/topic/detail/22365

 


  • 凄くわかります!お腹を空かせた赤ちゃんに母乳を飲んでもらいたいのに、首を振られたり泣かれたり、暴れたり叩かれたり…(しませんか?)。ママのおっぱい嫌いなのかなって、本当にツラくて、切ないですよね。うちの子が生後1カ月の頃も全く同じでした。退院時に黄疸が強く出てしまったこともあり、母乳不足の不安から、生後0カ月の1カ月間必死にミルクを足していました!親族からの出なくなっちゃうよの嵐に心は荒み1カ月になるころには1度に140~160mlのミルクを飲み干していて、ほぼ完ミだったと思います。夜間の授乳も泣いたらまずミルクを作り、冷ましている間におっぱいを試みるものの、ギャン泣きされてすぐミルクをあげる。お腹いっぱいミルクを飲んだ赤ちゃんは、朝までグッスリ眠り続ける…。寝てる間に搾乳するも、いつも飲んでいるミルクの量には遠く及ばず、自信を失くし、またすぐミルク。そんなときに産院の助産師さんに診てもらったところ、お腹空いて慌てちゃうから、落ち着いて吸えなくなっているみたいだね。まず少ないミルクで小腹を満たしてあげて、落ち着いてから吸わせてみるといいかも、と教えていただきました。乳首を前に首を振ったり、咥えて泣いてしまうのは、赤ちゃんが焦っているだけで、決してママのおっぱいが嫌いなわけじゃないよと。ミルクの手っ取り早さを知ってしまってるから、お腹ペコペコだと焦れったくて暴れて叩いてしまうんだよと。目からウロコでした。頻回母乳も夜間の授乳も出来ていなかったので母乳は止まりかけていたんだと思いますが、それから2カ月間、ミルクの合間に家事もせずにおっぱいおっぱい(笑)夜中赤ちゃんが寝てても押し付けがましくおっぱいおっぱい(笑)今も混合ですが、泣いてもおっぱいで泣き止むようになり、寝かしつけも楽になりました。私の場合が参考になるかはわかりませんが、助産師さんに診てもらうことは是非おすすめします。肯定してもらえたり、共感してもらえたり、理解してもらうことで、どうしよう?から、こうしたい!に気持ちが切り替わり、前向きになれると思います!

    2020/07/03 17:23
  • 乳頭混乱の可能性があるので、ミルクの乳首を母乳相談室に変えた方がいいと思いました。
    母乳拒否、何回もされて辛かったので、お気持ちよく分かります。母乳相談室のおかげで、細々とですが、最後まで母乳あげれました。

    2020/07/03 19:55

この記事にいいね!しよう

いいね!
18

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード