【助産師に相談】離乳食がうまくいかず、イライラしてしまいます

2018/01/03 19:00
3
ベビーカレンダーで密かに毎日盛り上がっている【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。

 

ベビーカレンダーで密かに毎日盛り上がっている【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。

 

Q. 離乳食がうまくいかず、イライラしてしまいます

8カ月の子がおりますが、最近とくにイライラしてしまうことが増えました。出産後から続く寝不足もあるのでしょうが、声を荒げてしまうことも多くなってきてしまいました。離乳食も用意しているときから泣き喚き、抱っこしながら用意して何とか食卓についてもひと口で泣き叫び、すぐに母乳に切り替わってしまいます。現在は完母です。前回の授乳から時間を空けすぎているわけでもなく、おなかが空いているということではないと思うのですが。試しに母乳をあげてから離乳食にしても食べません。


数カ月、離乳食をあげずにいても急に食べ出す子もいると聞きますが、離乳食は続けないといけないのでしょうか?

 

宮川めぐみ助産師からの回答

ずっとおっぱいだけでこられているのですね! とても素晴らしいと思います。そのぶん、これまで大変だったことも多かったかと思います。

 

離乳食を食べる食べない、食べる量を決めるのはお子さんです。おっぱいが大好きな子は、離乳食の進みがゆっくりだったりします。食べ出すのが1歳になってからというのもよくあることですよ。あまり食べ進まないのであれば、いったんお休みしても大丈夫です。質問者さんたちが食べているものに興味を示して自ら手を伸ばしてくるようになるまで様子を見て、興味を示し出したら、少しやわらかめのものをあげてみてください。もちろん薄味がいいですが、手間が省けると思います。


ずっと産後から今までがんばって走ってこられたのだと思いますので、たまにはリラックスできるような、ごほうびを自分にあげてみてくださいね。また、すぐにイライラしてしまうのは呼吸が浅くなっているせいではないでしょうか。おなかで大きく深呼吸をしていただくといいと思います。お家のことは「半分できたらよし」として、お子さんと一緒に体を横にして、眠れなくてもただ目を閉じて休むようにしてみてくださいね。首の後ろを温めたり、目を温めるのもいいと思いますよ。また、ご家族がいらっしゃるときに、お一人でゆっくりお風呂にも浸からせてもらうのもいいと思います。何か取り入れられそうなことがあったら、よかったら試してみてくださいね。

 


※引用元:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/topic/detail/23491

 


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。