【助産師に相談】逆子体操が苦しくて大変。本当に逆子は治る?

2018/01/11 19:00
9
ベビーカレンダーで密かに毎日盛り上がっている【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、質問者さんの苦しい葛藤に共感した、ほかのママさんも回答に参加して、お悩みの解決に一役買ってくれています。
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:
逆子
相談
妊娠
出産
助産師に相談

 

ベビーカレンダーで密かに毎日盛り上がっている【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、質問者さんと同じ状況にあったという他のママさんも回答に参加して、お悩みの解決に一役買ってくれています。

 

Q. 逆子体操が苦しくて大変です。本当に逆子は治りますか?

妊娠32週になる初産婦です。赤ちゃんが逆子と診断されました。前々回の29週の健診時に逆子体操を指導され、今も寝る前に実施しています。ですが、おなかが重くて、頭を下にしておしりをあげて15分キープ!という体勢がどうしても苦しくて息が上がってしまい、首や肩も痛んできて5分くらいで限界がきてしまいます……。逆子が治った?! と思わせるような胎動が30週半ばにあったのですが、健診の朝起きると胎動の位置が逆子と診断されたときと似た場所に戻っていて、結局「逆子ですね」と言われました。


今も逆子体操をがんばっているのですが、なかなかつらくて5分以上できません。なにか楽にできるコツはないでしょうか? 赤ちゃんはおしりを下にし、頭と足を上に向けて片足を体育座りのように曲げているようなのですが、万が一逆子が治らなかった場合、普通分娩できる赤ちゃんの体位はあるのでしょうか?

 

ほかのママさんからの回答

現在、妊娠36週のママです。私の赤ちゃんも32週ごろまで逆子でした。経産婦でおなかもかなり出て重かったので、質問者さん同様に逆子体操は苦しくて大変でした。おなかの張りもあり、張り止めも飲み出していたので、しばらく逆子体操は止めるように病院で言われてからはあせりましたが、何か策はないかな……といろいろと試してみたところ、足首のツボ・三陰交をお灸&腹巻きの上にカイロを貼っておなかを温めると効果がありました。

 

体中がポカポカするのが普通になった32週にグルン! といつもと違う胎動があり、健診で逆子が治っていたことが判明! うれしかったです。なかなか逆子が戻らないとあせりますが、まだまだ赤ちゃんは動いてくれる時期なのでがんばってくださいね。


宮川めぐみ助産師からの回答

おなかの赤ちゃんが逆子ちゃんなのですね。まだ週数的にもまわる可能性はあると思います。体勢がつらいようであれば、無理にする必要はないように思いますので、ほかのママさんが書いてくださったようにお灸をしていただいたり、足元や腰まわりをとにかく冷やさないように温めてあげてくださいね。そして、ゆったりと過ごすようにしてください。そうしていただくことで、赤ちゃんも回りやすくなると思いますよ。

 


※引用元:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/topic/detail/23514

 


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
9

現在ログインしていません。

医療の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。