困惑するはるかさん夫婦でしたが……?
朝起きると、衝撃の光景が…!
ひとまず義母から、はるかさんたちの居住スペースにある空き部屋に義姉を泊まらせるよう言われてしまい、はるかさん夫婦は仕方なく義姉を受け入れることになりました。
その日の深夜、義姉のいる部屋から赤ちゃんの泣き声が響き渡ります。
はるかさんが様子を見に行くと、義姉はなんと泣き叫ぶ赤ちゃんのそばでゲームに熱中していました。
はるかさんが抱っこをすすめるも、「海外は夜泣きを放置して育てるんだって」と言って、義姉は動こうとしません。
自分の息子や夫への影響も伝えたところ、義姉はようやく赤ちゃんのもとへ向かったのです。
翌朝、寝不足のなか起きると、キッチンには育児用ミルクが散乱、使用済みの哺乳瓶が放置されていました。
はるかさんが片付けて1階へ降りていると、義母と義姉の会話が聞こえてきます。
「朝ごはん作ってくれるなんて……」
自分が汚したはるかさんたちのキッチンは片付けず、義母の朝ごはんを作っていた義姉の行動に衝撃を受けたはるかさんなのでした。
海外の育児は色々ありますが、実際にこの義姉のように「泣いたからといって抱っこしなくても良い」という説もあります。日本でも、夜泣きでは抱っこしなくて大丈夫という先生も割といます。ただ、「放置」ではなく「見守る」が正しいかと思いますので、抱っこはせずともそばで見守っていてあげたいですね。
あおばさんの連載は、以下のブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。
-
前の話を読む1話
突然赤ちゃん連れで出戻った義姉「今日から同居するから」一方的に話が進んで…?! #義姉トラブル 1
-
次の話を読む3話
義姉の衝撃発言に絶句!「明日から…」突然すぎる、ありえないお願いとは? #義姉トラブル 3