びっくり仰天のボリューム
商品名:仰天餃子
価格:430円(税込)
重量(内容量):1パック(10個入り)350g
エネルギー:700kcal
店内には「味の保証宣言」「自信をもってオススメするロピアオリジナル商品!」と書かれた大きなパネルがありました。
この餃子は、ハンバーグで有名なマルシンフーズが製造し、ロピアが販売する、まさにお肉のプロが厳選した商品です。
写真を見て「ごくごく普通のチルド餃子じゃん」と思った方、ちょっと待ってください。この大きさをご覧ください。
なんと調味料のボトルとほぼ一緒(写真は調理後)!1個あたり35gで一般的な餃子の約1.5倍もあるんです。まさに仰天餃子……。
中身もぎっしり詰まっていますよ。さっそく作っていきましょう。
仰天餃子の作り方
いつも餃子を作るときは、熱したフライパンに餃子を並べて途中で蒸し焼きにするのですが、仰天餃子は少し作り方が違うので注意してくださいね。
作り方①油を熱し、火を止める
フライパンに小さじ2杯の油をひき、中火で約40秒熱し、一度火を止めます。あくまで、少し加熱するだけ。
作り方②餃子を並べて蒸し焼きに
餃子を隙間を空けて並べ、水100mlを餃子全体にかかるように入れます。水を入れたらフタをして中火で約5分半蒸し焼きにしましょう。
そう、蒸し焼きからスタートするんです。おそらく餃子の皮が厚いので、この方法なのでしょう。
作り方③水分をとばし、仕上げる
約5分半経ったらフタをとり、中火のまま水分をとばしてください。
ジュージューと音を立てる餃子ちゃん。「もうちょっと待っててね」と語りかけながら、底面をカリッとキツネ色になるまで焼きます。
盛り付けたらできあがりです。
さすがロピア!大満足の仰天餃子
よく餃子がフライパンに焦げ付いてしまいがちな私ですが、きれいに焼けました。少し黄色がかった皮も特徴的。
半分に割ると、隙間がほとんどなく餡がぎっしりです。「タレ無しでもウマイ!!」とパッケージに記載されてあったため、まずはそのままいただきます。
サクッモチッとした皮のなかから、お肉の旨味がたっぷり広がりました。
餃子はキャベツやニラなどの野菜がメインのもの、お肉がメインのもの、それぞれ個性がありますが、こちらは圧倒的後者です。さすがお肉のロピア。
国産のキャベツが使われていて、ほどよいシャキシャキ感がありつつも肉感が余裕で上回ります。しかし不思議としつこくありません。
使われているのは豚肉と鶏肉。魚介の旨味が詰まったXO醤、鶏ガラなどで味付けされています。
鶏肉が合わさることで脂っこくなりすぎず、しっかりとしたコクがベースにあるのでそのままでも美味しいんですね。
特筆すべきは、餃子の食材として一般的なニラやにんにくが使われていないこと。そのためパンチはありませんが、お肉そのものの旨さが存分に引き立てられています。
上品さがありつつも、がっつりしたお肉の旨味があり、タレ無しでも充分。
ビールのお供にするなら、お好みのタレをつけて少し濃いめに。子どもはそのままでも楽しめるでしょう。
モチッとした厚い皮なので、水餃子にしても美味しいはず。
・今回の味評価
★★★★☆
理由: 個人的には大満足の餃子でした。餃子にニンニクのパンチを求める夫には物足りなかったようなので星4つ。人によって好みが分かれるかもしれません。
食べごたえのある仰天餃子
1個35gのボリュームのある餃子は、まさにびっくり仰天。食べごたえがあって、お肉の旨味あふれる優しい味わいにとりこになりました。カリッモチッの食感もGOOD!ぜひ近くのロピアでさがしてみてくださいね。