【助産師に相談】咳が止まらず、赤ちゃんへの影響が心配です

2018/01/13 19:00
8
ベビーカレンダーで密かに毎日盛り上がっている【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:
相談
妊娠
病気・ケガ
助産師に相談

 

ベビーカレンダーで密かに毎日盛り上がっている【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。

 

Q. 咳が止まらず、赤ちゃんへの影響が心配です

現在、妊娠6カ月(20週と4日)の初産婦です。12月に入ってから喉風邪を引いてしまいました。毎日、柚子はちみつ湯を飲んだり、寝るときは加湿器をつけたり、のど飴をなめたりといろいろ試してはいるのですが全然治らず……。4日の妊婦健診で胎児スクリーニングのついでに風邪のことを先生に相談したところ、内科に行きなさいと言われてしまいました。


咳が止まらず、ひどくなる一方なので、7日の朝に内科に行って来たのですが……。先生からは、妊娠中だということと熱などはないので抗生物質は出せないと言われ、うがい薬と粉薬をもらいました。この薬は副作用で眠気が出る可能性があり、痛みや炎症は抑えられても咳までは止められないかもしれないと言われました。症状は咳だけなのですが……今も治まらず、咳をするたびにおなかに痛みが走り、とてもつらい状況です(中略)胎動をまったく感じなくなっていることも心配です。咳をするたび、びっくりしたり赤ちゃんもストレスを感じたりしているのでしょうか……。毎日が不安で仕方ありません。

 

宮川めぐみ助産師からの回答

赤ちゃんの胎動は感じますか? そのことが何よりいちばん気になりました。胎動を感じないのであれば、ただちにかかりつけの先生に相談をしてくださいね。風邪の原因はウイルスなので、抗生物質は効きません。咳だけ出るということで、加湿など、いろいろと工夫をされているのですね。ハチミツを舐めるのもいいと思いますよ。お熱が出るとある意味治りが早かったりすると思うのですが……。つらいですね。
 

おなかの痛みは、腹筋が筋肉痛になっていることもあるかと思います。これにより赤ちゃんに何か影響があるということはないと思いますが、張りっぽくなることはあるかもしれませんね。お水でよくうがいをされるといいと思います。空咳でしたら、胸のところをよく温めてあげてくださいね。そうすると咳が落ち着いたりしますよ。

 


※引用元:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/topic/detail/23484

 


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
8

現在ログインしていません。

医療の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。