臭いのもとを一斉捜索
スーパーの入り口で子どもが泣いてしまったため、ママは申し訳なさそうに退店されました。その後、従業員総出でにおいの原因を探しました。
原因は南国フルーツのドリアン。熟すと独特の臭いを放ちますが、予定よりも早く熟してしまったようでした。その後、においが漏れないように袋に入れて割引で販売しました。
ドリアンを購入したのが常連のお客さまだったので味の感想を聞いたところ、「臭いけれどおいしかった」とのこと。おいしく食べていただけてよかった、と思ったことを記憶しています。
◇ ◇ ◇
南国のフルーツは独特の香りを放つものが多いですよね。においで敬遠しがちですが、食べてみると「おいしい!」ということも。最近のスーパーにはいろいろな国のフルーツが並んでいるので、気になったら食べてみるのもいいかもしれませんね。
著者:なぎさ/女性・主婦。2人の子どもを育てる母。趣味は食べ歩き。
イラスト:さくら
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています