楽しげな笑い声から一転!夫の叫び声が!
平日は仕事で帰宅が遅くなることが多い夫。当時2歳の双子男児と一緒にお風呂に入れるのは、もっぱら休日のみでした。そのため、子どもたちもパパと遊んだりお風呂に入ったりできる休日をいつも楽しみにしていました。
そんな夫と子どもたちがいつものように休日に入浴中、はじめは「キャッキャッ」と楽しげな笑い声がしていましたが、しばらくすると「ウォーーッ!!」という夫の叫び声に変わって聞こえてきたのです。
パパの「おなら爆弾」に魅せられた2歳児
慌てて浴室へ向かうと、そこにはニコニコ笑顔の双子たちと、両手のひらに何かを乗せ、慌てた様子でこちらを見ている夫の姿がありました。
夫の両手のひらの中をよく見ると、そこには茶色い物体が……。それはなんと、子どもの「うんち」だったのです! 私は急いで洗面器でそのうんちを引き受け、そのままトイレに直行して流しました。
その後、事のいきさつを夫に尋ねました。最初は湯船に浸したタオルに空気を閉じ込めて沈め、それが空気の泡になって出てくるのを、さもお尻から出ているようにして遊んでいたそうです。名付けて「おなら爆弾」とのこと。
しばらくすると、双子の1人がどうしても自ら「おなら爆弾」を出してみたいと考えたようで、急に顔を赤らめたかと思いきや次の瞬間うんちがポコッと湯船に浮いてきたそうです。夫は浮いてきたうんちをすかさず両手のひらですくいあげたのでした。
休日の楽しい入浴タイムでのハプニング。お風呂から上がった夫が「一瞬慌てたけど、わが子のうんちだったら素手でもすくえるのが不思議」と笑って話していました。日頃から、積極的におむつ交換などのお世話をしてくれる夫らしい感想が聞けました。
イラスト/ミロチ
著者:岩下カナコ
2015年生まれの娘、2017年生まれの息子、2019年生まれの双子の息子たち4児の母。育児に癒やされたり疲れたり、時には自己嫌悪したり。そんな日々を送っている。