記事サムネイル画像

【助産師に相談】赤ちゃんの首すわりが少し遅いような気がします

ベビーカレンダーで密かに毎日盛り上がっている【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。

赤ちゃんの首すわりイメージ

 

ベビーカレンダーで密かに毎日盛り上がっている【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。

 

Q. 首すわりが周りの子より、少し遅いような気がします

来週で生後4カ月になる、現在の体重が7,700グラムの大きめの男の子がいます。先日4カ月健診があったのですが、医師による首すわりについての確認がなく終わってしまいました。私も聞けばよかったのですが……。保健師さんには、しっかりしているように見えると言われました。


うつ伏せにすると顔を上げ、周りを見渡すことができています。しかし、仰向けで引き上げると顔がついてきません。頭を支え、少し体を起こしてから離すと、少し持ち上げる仕草を見せます。これはやる気がないだけ? 遊んでいるだけなのでしょうか? 縦抱きだと、まだ不安定に頭がグラグラしています。もう少しかなとは思っているのですが、やはり引き上げで頭がついてこないと、首がすわったという判断にはなりませんよね? 健診で周りはしっかり首がすわっているお子さんばかりだったので、少し不安になりました。

 

宮川めぐみ助産師からの回答

うつ伏せで遊んでいるとき、頭を持ち上げて左右を見渡せているのですね! とてもいい傾向だと思います。仰向けで寝ていて起こすときはまだちょっとついてこないようですが、そういうお子さんは多かったりしますよ。


縦抱っこをしているときに、息子さんの足はどうなっていますか? コアラのように、しっかりとしがみつく形で足を開いて、おひざがおしりよりも高い位置にきていますか? このような体勢で抱っこをしていただくと、反り返りにくく体幹も鍛えられますので、首もしっかりとしてくると思います。抱っこひもの中でもちゃんとしがみつきの体勢になるようにしてあげてくださいね。

 


※引用元:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/topic/detail/23730

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →