3 1
ID: 23730
まぁ 2017/12/16 06:02
いつもそうだんさせてもらって、何度も安心できています。
今回は首すわりについてききたいのです。
来週で4ヶ月になる男の子で、現在7700グラムの大きめ僕です。
先日4ヶ月健診があったのですが、医師の首すわりの確認がなく終わってしまいました。私も聞けば良かったのですが…。保健師さんには、しっかりしてるように見える。と言われました。
うつ伏せにすると顔を上げ周りを見渡すことができています。しかし、仰向けで引き上げると顔が付いてきません。頭を支え少し体を起こしてから話すと少し持ち上げる仕草を見せます。
これはやる気がないだけ?遊んでいるだけなのでしょうか?
縦抱きだと、まだ不安定に頭がグラグラしています。
もう少しかなとは思っているのですが、やはり引き上げで頭がついてこないと、首が座ったという判断にはなりませんよね?
健診でしっかり首が座っているお子さんばかりだったので、少し不安になりました。
よろしくお願いします!!
違反報告

[助産師]
まぁさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
うつ伏せで遊んでいる時、頭を持ち上げて左右を見渡せているのですね!
とてもいいと思います。
仰向けで寝ていて起こす時は、まだちょっとついてこないようですが、そういうお子さんは多かったりしますよ。
縦抱っこをしている時に、息子さんの足はどうなっていますか?しっかりとしがみつけるように足は開いて、お膝がお尻よりも高い位置に来ていますか?このような体勢で抱っこをしていただくと、反り返りにくく体幹を鍛えられますので、首の方もしっかりとしてくると思いますよ。抱っこひもの中でもちゃんとしがみつきが出来るように、お伝えしたような抱っこにしてあげてくださいね。抱っこひもの中で寄りかかっているような体勢になるとしがみつきも出来ません。というのかする必要もないのですることがありません。
見直してみてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。