【育児のQ&A】産後1ヶ月半が経ち産前やめていた煙草を吸ってしまいました。

 

育児にはいろいろなストレスがありとても大変です。煙草をつい吸ってしまった時、母乳にはどれぐらい影響がでるのでしょうか。

 

 

Q. 産後1ヶ月半が経ち産前やめていた煙草を吸ってしまいました。

産後1ヶ月半が経ち産前やめていた煙草を吸ってしまいました。この1ヶ月半の間母乳で育児してきました。旦那へのストレスで煙草を復活してしまい、今更ながら後悔しています。 ですが、たばこを復活してから2週間も経っていなくこれからは禁煙したいと思っています。 この2週間の間で4箱くらい吸いました。まだ母乳は出ていて、添い乳もしてあげたい、、そんな気持ちが毎日募っています。

 

今から禁煙して母乳をあげるには何日置いた方がいいですか? また、母乳再開はしても大丈夫なんでしょうか?

 

A.他にストレスの発散する方法がないいか考えてみましょう。

育児はいろいろストレスがあり大変ですよね。たばこをすうと母乳中の濃度は血液中の3倍になるそうです。症状として,不眠,下痢,嘔吐等の症状がでることもあります。

 

半減期は1時間とされているので,喫煙後すぐに母乳をあげると症状がでやすくなります。現在,1ヶ月半ですよね,6カ月まで(あと4ヶ月間ぐらい)我慢してみてはどうでしょう。以降はミルクでもよいと思います。赤ちゃんの笑い顔や寝顔をみると癒されますね。他にストレスの発散する方法がないいか考えてみましょう。

 

子どもが大きくなったとき,「いろいろつらかったのに禁煙して母乳で育ててくれてありがとう」といってもらえるようなイメージでやってみてください。(回答/松井潔先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

今すぐ使えるQ&Aが見たい人はこちらへ

先生に聞いてみよう!Q&Aの投稿はこちらへ

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶