妊娠中の眠気で日中何もできず困っています【助産師に相談】

2018/01/30 19:00
10
ママからたくさんの感謝が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。

眠気におそわれる妊婦のイメージ

 

ママからたくさんの感謝が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。

 

妊娠中の「眠気」はどこからくるの?

妊娠中の眠気について、「妊娠初期から中期にかけて増えるホルモン、プロゲステロン(黄体ホルモン)は、妊娠の継続をサポートしてくれる重要な役割を果たしますが、同時に眠気もともないます。もし眠れるような環境にあるのなら寝ることがいちばんの対策です」と以前の記事でもご紹介しました。

 

どうしようもないことなのは分かっていても、眠気のせいでいろいろなことが疎かになって、生活が破綻しそうでこわいですよね。今回ご紹介する質問は、安定期に入って運動がしたいのに眠気に負けてしまうというママさんのお悩みです。

 

Q. 眠気が強くて運動したいのに動けない。何かいい方法ありませんか?

27週の初産婦です。安定期に入ったのですが、眠気が強くて困っています。朝起きれなくなってしまい、食後も強い眠気に負けて気が付くと寝てしまっています。出産のために少しずつ体力をつけようとウォーキングなどをしたいのですが、あまりに眠気が強く、日中はほとんど何もできていない状態です……。眠気をどうにか軽くして運動をしたいです。何かいい方法がありましたらご教授ください。

 

宮川めぐみ助産師からの回答

妊娠中に眠気が強く出る方は結構多いですよ。週数的に動き出したいところだと思いますが、まだそれを体が求めていないように感じます。今は体が欲していることに素直に従うだけでいいと思いますよ。動けそうなときに動き出すようにしてみてくださいね。あとは、ストレッチをしてみるのもいいと思います。お家の中で床掃除などのできることを少しずつしてみてくださいね。


そのほかの妊娠中の眠気対処法

過去にベビーカレンダーに掲載された記事の中から、おすすめの眠気対処法をいくつかご紹介します。

  • 許される環境であれば、ムリせずお昼寝しちゃいましょう。短時間のお昼寝でも意外とスッキリするもの。そんなお昼寝タイムにオススメなのが、ソファーに座ってテーブルに足を乗せる姿勢。ちょっとお行儀が悪い気もしますよね。でもこの体勢だと、おなかの圧迫感が少なく意外と楽なんです。もちろん、ベッドに背もたれを作って、クッションに足を乗せてもOKですよ。(田中リリーさん)
  • 適度に体を動かして眠気を吹き飛ばすのも有効です。少しその辺を歩いてみましょう。その場をいったん離れて景色が変わることで気分転換にもなりますし、ただじっと座っているより効果的です。

  •  

     

    また、ストレッチをしてみるのもおすすめです。背筋を伸ばして腰のストレッチ、肩甲骨を寄せて肩のコリをほぐす、首を前後左右それぞれ倒して筋を伸ばしてみる。ストレッチをすることで筋肉が刺激され、眠気の解消につながるようです。(佐藤 真由美さん)
  • 私の妊娠初期は眠くて仕方がありませんでした。仕事をしていたので、眠気と戦いながら仕事をしていたものです。周囲から「なにウトウトしているんだ?」と思われるのがいやだったんです。

  • (中略)

  • できることなら、体の要求に応えてあげたいですね。眠りすぎということはないので、ソファに横になったりお昼寝をしてもいいと思います。ただ、仕事をしている場合など、そうはいかないケースもありますよね。私は仕事中に眠気を覚まそうと、席を立ってウロウロしたり水分補給をするなどして眠気を覚ましていました。

    (ママライター田中由惟さん)

 

 

ベビーカレンダーには、このような役立つ記事が多数掲載されています。その中には今抱えている悩みを解決できるヒントがあるかもしれません。ぜひ、あわせて読んでみてくださいね。


※参照元:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/topic/detail/23947

 


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
10

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。