テレビは赤ちゃんにとってよくないもの?【助産師に相談】

2018/02/04 19:00
ママからたくさんの感謝が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。

テレビを見る親子のイメージ

 

ママからたくさんの感謝が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。

 

Q. テレビを見すぎると視力に影響がありますか?

わが子がよくテレビに見入ってしまうことがあるのですが、赤ちゃんの視力に影響することはありますか?
 

宮川めぐみ助産師からの回答

テレビは光の刺激がありますし、情報量が多く、視力に影響を与えると思います。また、一方的なやり取りになるため、言葉の発達が遅れます。早い時期から見ていると、どんどん見る時間が長くなっていきますので、アメリカでは2歳までは見せないほうがいいという見解もあったりします。なので、テレビを見せる場合はお家の中でルールを決めてもらうといいと思いますよ。

 

テレビ大好きっ子は発達が遅れる?

1歳6か月児健診対象児1057名の養育者(回収率73.4%)に、アンケート調査を行った結果、2時間以上テレビを見ている子どもには,言葉の遅れている子の頻度が高いということがわかりました。言葉が遅れている子どもの割合は全体で4.3%(45/1036例)で、テレビ・ビデオ視聴が2時間未満で2.1%、2~4時間で4.6%、4時間以上で9.6%と、視聴時間が長くなるほどに増えていました。また言葉が遅れている子とそうでない子とを比べると、2時間を境に視聴時間に差があり、言葉が遅れている子は少なくとも2時間以上テレビ・ビデオ視聴をしていました。


この結果のみで、子どもの脳の発達にどれほどテレビ視聴が影響を与えるのかということまでは、知ることができません。しかし、子どもは、子ども自身の様々な体験や周囲にいる人との直接的な関わりの中で成長発達していくもので、少なくとも一人で長時間テレビを見ることはそのような体験の機会を少なくさせてしまうということはいえると思います。

 

視力はもちろんですが、発達への悪影響は避けたいところです。テレビを見る場合は、お父さん、お母さんが必ず隣で話しかけたり、一緒に歌ったりするなど関わりのある視聴を心がけましょう。

 


参考文献:「テレビ・ビデオの長時間視聴が幼児の言語発達に及ぼす影響」(日本小児科学会雑誌 108巻11号)

 


ママさんたちの体験談

過去にベビーカレンダーに寄せられた声の中から、テレビの視聴を工夫しているママさんたちの体験談をご紹介します。

  • 子どもが1歳を過ぎたころ、好きなアニメをつけると集中して見てくれることが多くなったので、手が離せないときにテレビに頼ることが増えていきました。気が付けば、1時間以上が経過していたことも。こうしたテレビとの生活を小児科医に指摘されたこともあり、わが家なりのテレビのルールを決めることにしました。1回に見せる時間は15分以内、1日に30分以内を目標にすることに。(ママライター田中由惟さん)

  • わが家では、テレビを見るときは「大人は子どもを見る」ことにしています。……と言っても家事をしたい!というのも本音ですよね。なので私は、子どもができるようになったことを見逃さないようにし、子どもの言葉を促してそれに対して反応をします。テレビが悪いのではなく、大人が無関心になることがいちばん良くないので、子どもと一緒に楽しむことを忘れないようにしています。(ママライターmingoさん)

  • テレビっ子で育った私たち夫婦。息子がテレビを見るようになってきた1歳過ぎからは、子ども向け番組も一緒に楽しんでいます。子どもと一緒になって、歌ったり踊ったり、言葉を教えたり。さらに、電車が出てくるDVDが大好きになった息子は、繰り返し見ているうちに新幹線や各種電車の名前を自分で覚えていきました。注意点は、テレビに長時間釘付けにさせないこと。おもちゃや食べ物で興味をひいて、公園などに連れ出し、適度に外遊びもさせるように気を付けています。(ママライター唐木田幸さん)

 

 

ベビーカレンダーには、このような体験談が多数掲載されています。その中には今抱えている悩みを解決できるヒントがあるかもしれません。ぜひ、あわせて読んでみてくださいね。


※参照元:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/topic/detail/23935

 


  • 0
  • 1
  • 2
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。