卵にチーズ入れるのに、和!?
今回作ってみるのは、テレビ朝日『相葉マナブ』で、和食の名店「日本橋ゆかり」の野永喜三夫シェフが紹介した「とろ~りチーズだし巻き卵」。
オムレツではなく、チーズ入りのだし巻き卵ってありそうでない料理じゃありませんか?
チーズとダシを合わせた卵焼きは、和なのか洋なのか……味が気になって仕方がないので、さっそく作っていきます!
野永喜三夫さん「とろ~りチーズだし巻き卵」の作り方
材料(2人分)
・卵…2個
・顆粒だし…小さじ1/4
・粉チーズ…大さじ1
・サラダ油…大さじ1
・ピザ用チーズ…30g
作り方①ボウルに卵を割り、顆粒だし・粉チーズと混ぜる
作り方②サラダ油を中火で熱したフライパンに卵を流し入れ、真ん中にピザ用チーズを入れる
チーズは真ん中に縦に入れるのがポイント!
筆者は卵焼き器を使っていますが、このレシピはフライパンでも作ることができますよ。
作り方③卵を左右から真ん中に折りたたみ、奥から手前にも折りたたむ
作り方④器に盛りつけたら30秒放置する
余熱でチーズが溶けたら完成!
チーズ入りなのに、だし巻きになってる!
見た目はシンプルなチーズ入りオムレツだけど、食べるとちゃんとだしがきいてます!
食べた瞬間は洋なのに、食べ終わると和食を食べた気分になる、ちょっと不思議な卵焼きですね。
粉とピザ用、チーズをダブルで使っていますが、だしの風味も負けていません。それでいてケンカもせず、ちゃんと味にまとまりがあります。
冷えるとチ―ズがかたまるので、できたてアツアツをいただくのがおすすめ♡だし香る卵焼きから、とろ~りチーズが溢れるのが最高すぎる……!
顆粒だし&粉チーズで味はしっかりついていますが、お好みでしょうゆやケチャップをかけても◎。
和・洋どっちとも言える卵焼きなので、気分で味付けを選べるのもいいですね♪
いつものチーズオムレツに顆粒だしを加えるだけで作れる、シンプルでおいしい一品。
みなさんもぜひ作ってみてください。