どうにもつらいんです…臨月の腰痛にはコレが効く!【助産師に相談】

カテゴリー│ママネタ  妊娠  妊娠の悩み  動画 
2018/02/13 19:00
21

臨月の腰痛のイメージ

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。今回は、妊娠後期の腰痛に悩まされているという方からのSOSです!

 

続きを読む

 Q. 臨月の腰痛改善方法は?

妊娠41週に入りました。腰痛がひどくて横なるのもしんどいです。どうしたら改善できますか?

 

宮川めぐみ助産師からの回答

腰痛がひどくなってきているのですね……つらいですよね。まず、横向きに寝転び、上側になっている足を前に出して、“シムス位”の体勢になってみてください。そして下側になった足の内側をご家族に土踏まずや両手で真上から押してもらってください。その際、ひざの関節は避けてくださいね。これを太ももから足先まで繰り返しやってもらうと楽になるかと思いますよ。


または、背中の下に枕やクッションを噛ませて上半身を高くした状態で仰向けになり、足をそれぞれ手で抱えて、M字の足の形にしてみてください。そうすると腰のストレッチになっていいですよ。これらをしていただくことで、少しは楽になるかもしれません。よかったらお試しくださいね。

 


※参照元:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/topic/detail/24654

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

 
 

人気記事ランキング

ママネタに関するキーワード

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)