どうにもつらいんです…臨月の腰痛にはコレが効く!【助産師に相談】

2018/02/13 19:00
4
「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。今回は、妊娠後期の腰痛に悩まされている方からの切実なSOSです!
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
妊娠
妊娠の悩み
動画

臨月の腰痛のイメージ

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。今回は、妊娠後期の腰痛に悩まされているという方からのSOSです!

 

 Q. 臨月の腰痛改善方法は?

妊娠41週に入りました。腰痛がひどくて横なるのもしんどいです。どうしたら改善できますか?

 

宮川めぐみ助産師からの回答

腰痛がひどくなってきているのですね……つらいですよね。まず、横向きに寝転び、上側になっている足を前に出して、“シムス位”の体勢になってみてください。そして下側になった足の内側をご家族に土踏まずや両手で真上から押してもらってください。その際、ひざの関節は避けてくださいね。これを太ももから足先まで繰り返しやってもらうと楽になるかと思いますよ。


または、背中の下に枕やクッションを噛ませて上半身を高くした状態で仰向けになり、足をそれぞれ手で抱えて、M字の足の形にしてみてください。そうすると腰のストレッチになっていいですよ。これらをしていただくことで、少しは楽になるかもしれません。よかったらお試しくださいね。

 


※参照元:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/topic/detail/24654

 


妊婦さんの半数以上が腰痛に悩んでいる

おなかが大きくなってくると体の重心が前に移りますから、バランスを取るためにどうしても上体を反らした姿勢で立ったり歩いたりするようになります。そのため背中や腰の筋肉に負担が掛かり、腰が痛むようになるのです。


妊娠中は胎盤から分泌されるホルモンの影響で骨盤の関節や靭帯がゆるむため、おなかを支える力が弱くなり腰の筋肉に一層負担が掛かることも原因の一つです。自分の体だけではなく常に赤ちゃんの重さを支えているわけですから、腰痛はいわば妊婦さんの宿命ともいえる症状です。

 

実際、妊婦さんの半数以上が腰痛に悩んでいると言われています。けれども腰痛そのものが出産に悪影響を及ぼすということはありませんし、出産後は治ってしまうことがほとんどですのであまり心配しすぎなくて大丈夫です。日常生活の中で腰に負担が掛からない姿勢を心掛けたり、痛みのあるときには筋肉を休めるなどして痛みを上手にかわすようにしましょう。

 

また、どうしても痛みが強い時は痛み止めや湿布を使いたくなるかもしれませんが、それらの中にはおなかの中の赤ちゃんに良くないもあるので、使用する際は医師に相談してからにしましょう。

 


※引用元:基礎知識 (妊娠中)「妊娠中の腰痛と予防法」〈 https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/123

 


腰痛に効くストレッチや体勢は?

シムスの体位のイメージ

 

腰が痛いと動くこともままならず、つらいですよね。そんな時は助産師が回答しているように、効果的なストレッチやリラックスできる姿勢で腰痛を乗り越えましょう。

 

シムス位

  • 体の左側を下にして横になり、左足を伸ばして少し後ろに下げます。次に右足を前に出して膝を曲げたあと、左手を背中に回してうつ伏せ気味の姿勢に。頭に枕を、足の下にクッションを入れるとより楽です。寝つきもよくなりました。(ママライター田中由惟さん)

 

妊婦さんの楽な姿勢として広く知られている“シムスの体位(シムス位)“。抱き枕を利用しても構いません。このように身体に負担をかけない姿勢は痛みが緩和できるかも。

 

ヨガのポーズ「キャット&カウ」

妊娠中の腰痛緩和に効くと有名な“猫のポーズ”の進化形です。おなかに負担がかからない程度に繰り返しましょう。

 

 

上記の関連動画にも腰痛に効くポーズがいくつかありますので、試してみてくださいね。身体が思うように動かせずつらい時期ではありますが、これも妊娠中にしか味わえない貴重な体験です。効果的な姿勢や運動を試しながら、快適なマタニティライフを過ごしましょう!


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。