私はヨガのインストラクター
私はフィットネスクラブで、ヨガのインストラクターをしています。体を大きく動かすため、生理期間中は経血が漏れないよう、大きな生理用ナプキンを使うなど細心の注意を払っています。しかし一度だけ、経血漏れを生徒さんに指摘され、恥ずかしい思いをしたことがありました。
生徒たちが駆け寄ってきて…
その日はいつもより参加者が多く、みんなにスッキリした気持ちで帰ってもらおうと、とても張り切っていました。そして、レッスン中は生理のことを忘れてヨガに集中。無事にレッスンが終わり、水分補給をしようとしたそのときでした。女性の生徒さんが何人か駆け寄ってきて、「先生、経血が漏れているかも……」と教えてくれたのです。
急いでトイレに駆け込み確認すると、下着からナプキンがずれて、経血がウェアのズボンに染み付いていました。男性の参加者も多かったので、「見られていたら……」と思うと顔から火が出るほど恥ずかしかった出来事です。
この事件以降、生理期間中の仕事の際は、夜用ナプキンの中でも大きい物を使うようになりました。また、万が一のため、ウェアも黒や紺など色の濃い物を選ぶようにしています。
著者/鈴木みか
作画/まっふ
監修/助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!