記事サムネイル画像

「また買ったの!?」結婚した途端、浪費が始まった。妻の金銭感覚が理解できなくて

結婚する前、結婚に際し、妻は「自分は無欲だから、ほとんどお金がかからないと思う」とよく口にしていました。僕自身も貯金が多かったわけではないので「それならば結婚してもお互いに頑張ってやっていける」と思っていたのですが……!?

「自分は無欲」と言っていた妻が…

結婚し、貯金を夫婦共同とした僕たち。すると、「自分は無欲」と言っていた妻がどんどん浪費するようになりました。ネットショッピングで「欲しい物リスト」を作っては、毎日のように購入していく妻。家には、妻が買ったアイテムが所せましと並ぶように……。

 

「将来的にお金が必要になるだろうから、お互い少しは我慢しよう」と伝えても、一時的に買い物がストップするだけで、しばらくすると買い物が再開。「自分は無欲」と言っていたのはどういうことなのだろうと不思議に思い妻に聞いてみると……妻は昔から「貯金」ができたことはなかったのだとか。決して無欲だったわけではなく「欲しい物があっても買えない状態」だっただけで、結婚し、お金に多少余裕が出ると、「買いたい欲」のタガが外れてしまったよう。

 

僕自身、欲しい物はもちろんありますが、「今、買うべき物なのか」「本当に必要な物なのか」「今の自分に購入できるのか」など考えてから購入します。そのため、妻の好き放題お金を使うという感覚がまったく理解できず……。話し合いの場を設け、今後の夫婦生活のために改善したいと思っているところです。

 

 

著者:svd/30代男性・結婚したての新婚夫。
イラスト:Ru

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年5月)

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む