ママネタ 妊娠の悩み 体験談 産後の悩み

産後の骨盤ケアを怠ったせい?股関節痛に悩まされた第二子妊娠【体験談】

妊婦さんの骨盤ケアのイメージ

 

次男の妊娠中、寝返りをするたびに股関節痛に悩まされていた私。今思えば、おなかが大きくなる前に、骨盤ケアにもっと気を配っていればよかったと後悔しています。今回は、私の経験した股関節痛についてお伝えしたいと思います。

 

続きを読む

長男出産後「椎間板ヘルニア」に

長男を出産したあと、私は「椎間板ヘルニア」を患いました。産後の骨盤ケアを軽く考えていた私は、骨盤ベルトの着用やストレッチなどの骨盤ケアをおこなっていなかったことも原因のひとつかもしれません。

 

骨盤ケアをせずに、どんどん体重が重くなっていく長男を抱っこし続ける毎日。そうしているうちに椎間板ヘルニアになってしまった私は以降、腰の痛みに悩まされることになってしまったのです。

 

第二子妊娠で治療を中断、股関節痛に悩まされる

椎間板ヘルニアの治療を始めた私ですが、そのまま第二子である次男を妊娠。治療は途中でしたが、私は通院をやめてしまいました。その後も治療をしないまま迎えた妊娠後期。おなかが大きくなり、横向きで寝ることが多くなったのですが、寝返りをするときのキリキリとした股関節の痛みに悩まされるようになってしまいました。

 

骨盤ベルトやストレッチで骨盤ケアを試みましたが、時すでに遅し。股関節痛は出産まで続きました。椎間板ヘルニアが完治する前に、治療をやめてしまったことを後悔しました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。