そんなある日、英会話教室は先生を増員するという対応を取るのですが、先生が2人増えてもたっくんの奔放ぶりは変わらず、授業の進行は滞ってしまっていました。
ついにしびれを切らした先生が、たっくんママに話をつけようと呼びかけると、たっくんママは「次の予定があるから、すぐ帰らなきゃなんです」と断ってきました。さらに、「来週はパパが来るので、話があるならパパにお願いします」と言い残し、そそくさと教室を後にしたのでした。
その翌週、たっくんママの代わりにパパがやってきたのですが、授業中に大暴れする息子の行動を見ると、ショックを受けてしまって……!?
パパが息子を捕まえるも、拒否反応を示して…
ショックを受けながらも、ジタバタする息子を捕まえると、
教室の隅っこで落ち着かせたたっくんパパ。
授業が終わると、はたりさんの所へやってきて、
話しかけてきました。
「授業中、騒いでしまって申し訳ございませんでした。
あの、うちの子いつもあんな感じですか?」
「えーーーーっと……」
たっくんパパの言葉に思わず言葉を詰まらせていると、
「気を遣わせてしまって申し訳ございません!!
お察ししました!!」と返すたっくんパパ。
すると、事情を話し始めたのですが、
たっくんママがパパに伝えていた話が
現実とあまりにもかけ離れすぎていて、
はたりさんは驚いてしまったのでした。
◇ ◇ ◇
たっくんママはたっくんの授業を受ける態度を"とても優秀だ"と聞いていたパパですが、今回息子の暴れぶりを目の当たりにしたことで、現実がよく分かったことでしょう。先生を始め、授業に参加している親子にも迷惑がかかってしまっているので、しっかりと夫婦で話し合い、次回から今後の対策を実践してもらいたいですね。