記事サムネイル画像

春から始めるトイレトレーニング!ママのおすすめは“トイレの模様替え”

トイレのマットやカバー類を新しいものに変えてみませんか?お子さんが好むキャラクターものにするのもおすすめです。わが家では「香り付きのトイレットペーパー」をつかっています。トイレットペーパーを置くだけで、いい香りが漂っています。観葉植物やゲームセンターで手にいれた「アクリルアイス」を飾り、清潔感ある明るい雰囲気をつくりました。

トイレトレーニングのイメージ

 

春はトイレトレーニングを始める際にも適した季節です。おむつはずれを検討中のご家庭は、ぜひチャレンジしてみましょう!そこで、子育て中の私がまずおすすめしたいのが“トイレの模様替え”です。子どものやる気を引き出すきっかけにもなりますよ。今回はトイレの模様替えの参考例をお伝えします。

 

1.トイレマット、カバーを新調する

子どものトイレトレーニングをいざ始めようというときは、まずトイレマットやカバー類を新しいものに変えてみませんか?子どもが好むキャラクターものにするのもおすすめです。

 

わが家では、娘が大好きなハローキティのマットやカバーを購入しました。その結果、娘は「キティちゃんが待ってる♪」と言いながら、トイレに行くことを楽しみのひとつにしてくれました!

 

2.いい香りの空間づくりをする

トイレのいやなニオイは、大人にとっても気持ちのいいものではありませんよね。そこで多くのご家庭が使っているものが芳香剤ではないでしょうか。置き型やスプレー式、トイレタンク用の芳香洗浄剤などがありますが、いつもと違った商品に替えてみると気分もまた違ってきます。

 

わが家の娘の場合は、「香り付きトイレットペーパー」がお気に入りでした。香り付きのトイレットペーパーを設置するだけでいい香りが漂うのが娘にとっては不思議なのでしょう。自分からすすんでトイレに行くようになりましたよ。 

 

3.インテリアを工夫する

トイレはほかの場所に比べてせまいからこそ、インテリアコーディネートがしやすい場所です。100均で販売されているインテリア小物やウォールステッカーなどを使って雰囲気を変えてみてもいいのではないでしょうか。

 

わが家では、観葉植物やアクリルアイスを飾って、清潔感ある明るい雰囲気をつくりました。わが子は光に反射してキラキラ輝くアクリルアイスを見るのが楽しいようです。ビンやプレートに入れるだけで立派なインテリアになりますよ。

 

 

大人でも、なにか新しいことを始めるときは、気分一新できることがあるとモチベーションが変わりませんか? 子どものやる気を引き出すきっかけにもなります。トイレトレーニングを始める準備として、まずはトイレの模様替えをおこなってみませんか?(TEXT:ママライター田中由惟)

 


※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →