市販薬を使うと、おなかの赤ちゃんに影響はある?【助産師に相談】

2018/03/13 19:00
「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:
相談
妊娠
病気・ケガ
病院
助産師に相談

妊娠中の市販薬のイメージ

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。

 

Q. 口内炎用の市販薬は妊娠中でも使えますか?

現在、妊娠20週になりました。最近はつわりもなくなり、食事が楽しくなってきたのですが、そんなときに舌の先や周り、下顎に口内炎が4つほどできてしまい、困っています。産前から歯並びの関係で口内炎ができやすいので慣れてはいるのですが、薬が使えないので困っています。

 

うがいをしたり、食事に気を付けたりしているのですが、市販の薬で使えるものがあれば使いたいです。何か使っても安心な薬はありませんか?
 

在本祐子助産師からの回答

口内炎、痛みがあってつらいですね。基本的に、口腔内に塗布するタイプの軟膏は、妊娠中でも使用可能です。市販のものでも大丈夫と思われますが、薬剤師さんに確認して購入していただくと安心です。

 


※参照元:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/topic/detail/25376

 


妊娠中に服薬すると赤ちゃんに影響がある?

妊娠中はママの身体の状態が大きく変化しますので、いつもはないような不調が続いたりします。それでもおなかのなかに赤ちゃんがいることを考えると、下手なものは食べたり飲んだりできないですよね。しかし、じゅうぶん気を付けて生活をしているつもりでも、意に反して摂取してしまっていたりすることもあります。たとえば、妊娠にまだ気付いていないときに風邪薬を飲んでしまっていた……なんていうのもありえることです。

 

基本的に、妊娠4週以前なら胎児の器官への影響はまずないと考えられています。薬が胎児に最も影響しやすい時期は妊娠4週から10週までのあいだで、その時期に薬を飲むと赤ちゃんに必ず異常が生じるというわけではありませんが、可能性はあります。どうしても薬が必要な場合は、医師の指導を受け、用法、容量を守って服用しましょう。


また、4週から10週のあいだ以外も体調が悪くなったからといって妊娠前にもらった薬を服用してはいけません。必ずかかりつけの産婦人科の医師に相談し、新たに薬を処方してもらいましょう。持病の薬を服用している場合は、妊娠中に飲んでもいいかどうか必ず産婦人科の医師に相談してくださいね。


妊娠中の市販薬利用で気を付けることは?

それでは、質問者さんのように病院の処方ではなく、市販薬を使いたい場合はどうすればいいでしょうか。市販薬は催奇形性(妊娠中に薬を服用したことで奇形が起こる危険性)について調べることが義務づけられているため、指定の服用方法に従っていれば赤ちゃんに影響することはまずありません。ただし、安心だからといって、産婦人科の医師に相談せずに自己判断で薬を飲むのはどんな場合でも避けましょう。飲んでしまったあとでも、必ず医師に報告することを忘れないようにしてください。

 

また、漢方薬や健康食品を服用している人も同様です。なかには妊娠中には飲んではいけないものもあります。とくに湿布薬やぬり薬の痛み止め成分の中には、胎盤を通じて赤ちゃんに悪い影響を与えるものもあることがわかっています。10週を過ぎているからといって、何でもOKというわけではないんですね。

 


※参考: 基礎知識(妊娠中)「妊娠中の薬の影響について」〈 https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/58

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

医療の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。