記事サムネイル画像

知らない人に「抱っこさせて」と言われたら? 目からウロコの対応に「私もそうする!」その方法とは…?

街中やお店、公共交通機関の中で、わが子に笑いかけてくれるのはとてもうれしいこと。子連れをよく思わない人も一定数いる中で、心があたたかくなります。

しかし「抱っこさせて」「さわってもいい?」と言われたらどうでしょう? 少数とはいえ、見ず知らずの人に子どもの手足をつねられた、「かわいい」と言ってほっぺにキスされたなどの話を耳にしたりSNSで見かけたりする昨今、怖い・嫌だと感じてしまうのも仕方がありません。

できればやんわりと、相手を傷つけずに断りたいのですが……。

 

「抱っこしてもいい?」「ほっぺたさわってもいい?」その答えは?

「ごめんなさい」と丁寧に断っても、わが子をかわいいと思って声をかけてくれた人は、良い気分ではないでしょう。悪意がないと思うと、断る自分の心も痛みます。

 

そこで、私は子どもに聞くという結論に至りました。「〇〇(子どもの名前)のことナデナデしたいって〜いい?」などと声をかけています。

 

まだはっきりしゃべることはできませんが、息子も私の言うことはわかっているはず。ニコニコしていたら、私も寛容になって、すぐにわが子を守れる距離でかわいがってもらいます。

 

しかし、少し浮かない様子を見せたなら「今ちょっと気分が乗らないみたいです〜」と断ります。すると、相手とギクシャクせずに済むのです。

 

 

◇ ◇ ◇

 

もちろん、「わが子は誰にもさわらせない!」と思っているわけではありません。わが子をかわいいと思い、声をかけてくれるのは本当にうれしいもの。

 

しかし、わが子を守るのは自分です。ここまで警戒してしまうことに悲しさはありますが、この方法は相手を傷つけず自分もつらくない、良い方法なのではないかと思っています。


このお話は、ベビーカレンダー公式インフルエンサー「ベビカレメイト」のママと実施した座談会でお話しいただいた体験談です。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む