ママネタ 育児の悩み 体験談 ママ友 コミュニケーション

どこまで深く付き合うべき?ママ友との付き合いで悩むこと【体験談】

29

ママ友との付き合いのイメージ

 

児童館でなかよくなったママから頻繁に遊びのお誘いがくる。誘ってくれるのはうれしいけれど、断りたい日もある……そんな経験はありませんか?そして、そんなときはどうやって断りますか?今回は、私自身の経験もまじえて、まわりのママたちに聞いた「ママ友に関する悩み」についてお伝えします。

 

続きを読む

どこまで深く付き合うべきか?

あくまで私のまわりのママたちにリサーチした結果ではありますが、ママ友に関する悩みでいちばん多かったのは「どこまで深く付き合うべきか?」ということでした。

 

親しいママ友ができるのはうれしいこと。ただ、頻繁にメールや遊びのお誘いがきた場合、うれしいと感じるママもいれば、困ってしまうというママもいるのではないでしょうか。そんなとき、私は「仕事を始めて今はあまり時間がないの」「時間ができたときは私からお誘いするね」など、具体的に伝えるようにしています。

 

生活リズムの違いにどう対応する?

どこまで深く付き合うべきかという悩みのほかに、ママたちが言っていたのは「生活リズムの違いから生まれる悩み」です。

 

ご家庭によっては、夕飯やお風呂、就寝時間などの生活リズムが異なります。たとえば、ママ友が自宅へ遊びにきたときに、自分が思っていたよりも遊ぶ時間が長くなり、そろそろお開きにしたいけれど言いづらい……。そんな経験はありませんか? 相手に悪気はないとは思いますが、言葉にして言わないと気付かないこともあると思います。そんなときは事前に「何時まで」と決めておくとスムーズでした。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。