ホースひとつでどこでも噴水が出現!
商品名:噴水マット
価格: ¥880(税込)
サイズ:約縦100×横100cm ※対応ホースのサイズは内寸の直径が1.5cm以上
昭和生まれの筆者にとって、おうちでの水遊びといえば空気を入れるビニールプールか水鉄砲、水風船でしたが、この商品はまさかの噴水です。
噴水といえばちょっと大きな公園にあって、絶対に入っちゃいけない外から眺めるだけのものでしたが、水遊びグッズになるなんて……。
早速開封してみましょう。
サイズ感と空気入れ不要がうれしい
早くもテンションのあがった6歳時と比べてみるとこんな感じ。直径約1メートルです。
お庭の広いお宅では物足りなさを感じるかもしれませんが、都市部などスペースがないお宅では玄関先やベランダでも何とかなりそうな絶妙なサイズ感。
そしてこの商品のさらに良いところが「空気入れ不要」です。
大人にとっては、簡易プールにしても浮き輪にしても空気入れが苦痛ですよね。スリコの噴水マットはホースを繋げて水を流しこむだけなんです。超絶楽!
蛇口をひねるだけで完成
注入口にホースをグッと差し込みます。まずは本体内に水を溜めなくてはいけないので蛇口は全開でいきましょう。特に子どもが待っていると早くしてと急かされます。
徐々にマットが立体的になっていきます。
直置きする場合は地面の温度や石など鋭利なものに気を付けてください。ビニール製なので破れてしまう可能性があります。
今回は、厚手のシートの上に乗せてみました。
水を入れ続けると中央部に水が溜まり、縁に開いた穴から徐々に水が……。
縁に小さな穴が開いていてそこから水が出てくる仕様です。
みんなびっくりの大噴出!
本体が水でいっぱいになるとホースの水圧にあわせて水が吹き出しました!
予想以上の高さが出て、まさに噴水そのもの。これには大人の筆者もテンションが上がってしまいました。
高さにして1メートルぐらいはありそうです。880円でこれはスゴイ。
噴水マットは、昨年も大ヒットですぐに売り切れてしまった商品です。
昨年までのものはもっと薄くてシートに近く、直に座るには少し痛そうでしたが今年のものは本体にしっかり水が入る仕様に進化しており、座り心地もよさそう。
小学生のお姉ちゃんは修行に励みました(笑)。
ちなみに、蛇口のひねり加減で吹き出す水の高さが調節できます。対象年齢は3歳以上ですが、小さい子には調整すればやさしく出てくるので安心してください。
小学生以上だと間違いなく「ホースの水強くして」と言われます。
・リアル友人におすすめできるか度 ★★★★★
理由: この手のビニール製品で空気を入れなくて良いのはかなり嬉しい。
片付けも水を抜いて干しておくだけ
遊び終わったらホースを抜いて本体に溜まった水を抜くだけです。
あとは日陰に干して乾かせばOK。畳んでもプールのような大きさは無いので持ち運びも簡単です。
大人でもバーベキューなど、足だけの水浴びとして楽しめそうです。