グッズ おもちゃ 手作りグッズ

捨てないで!不要な物で簡単にできる「エコおもちゃ」の作り方

22

ペットボトル

 

私は4歳の長男、2歳の長女、0歳の次男の3人の子どもを持つ、33歳の母です。わが家では、布、ダンボール、ペットボトルや牛乳パックなど、ふだんは別の使いかたをされているものや捨てられてしまうものでおもちゃを作り、子どもたちとよく遊んでいます。今回は、簡単に作れるエコおもちゃの作り方、遊び方をご紹介したいと思います。

 

続きを読む

不要な布で作る「布絵本」

着なくなったTシャツやタオルなどで布絵本を作りました。作り方は、2枚の正方形の布を縫い合わせてページを作り、そこにお好みの素材を付ければOK。誤飲の心配のない大きなサイズのボタンやマジックテープ、タグなどを付けました。

 

汚れたら洗うことができるので、衛生面においても優れたおもちゃになりました。ページを足していけることも魅力のひとつです。

 

ダンボールで作る「秘密基地」

ダンボールは大型のおもちゃを作るのに最適です。一部をくりぬいて窓に見立てると、秘密基地に早変わり! 引っ張って遊べるようにひもを付けたり、紙を側面に貼ってあげると、お絵かきもできます。

 

世界にひとつのダンボールハウスができあがり、子どもたちのうれしそうな笑顔を見ることもできました。遊んだあとは簡単に捨てられるところもよかったです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

グッズの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。